ポルシェ 新型 911カレラ/カレラSにダウンサイジングターボ! あの刺激的な吹け上がりはどう変化した!?[海外試乗レポ](3/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ 新型 911カレラ/カレラSにダウンサイジングターボ! あの刺激的な吹け上がりはどう変化した!?[海外試乗レポ]
ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

7速MTと2ペダル7速PDK、選ぶべきはどちら?

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久
ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

エンジン自体から受ける感触に加えて、組み合わされているオートマチックトランスミッション「PDK」の貢献も大きいと感じた。

ツインクラッチタイプの2ペダル式ATだが、ノーマルモードとスポーツモード、スポーツプラスモードの3種類を切り替えることによって、パワーとトルクの引き出し方を臨機応変に変化させていくのはPDKならではだ。

これまでも、その賢くダイレクトな変速ぶりは同種のトランスミッションの中にあって傑出するものがあった。今回のモデルチェンジに際してPDKにも改良が加えられたが、その効能は小さくない。

カレラとカレラSには7速マニュアルトランスミッションも用意されていて、その3ペダルの操縦感覚は魅力的だが、個人的にはPDKを選びたい。賢く、素早い変速は優秀なレーシングドライバーでもかなわないし、特にスポーツモードとスポーツプラスモードでの減速が素晴らしいからだ。

ついにポルシェもテレマティクスサービスをスタート

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

また、エンジンの改変以上に大きな意味を持つと思えたのが、オンラインナビゲーションモジュールとボイスコントロールを備えたPCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステム)の標準装備だ。7インチスクリーン上でのマルチタッチとジェスチャーによるコントロールが可能で、手書き入力もできる。スマートフォンをWiFiで接続することも可能だ。

インターネットへ常時接続することで、リアルタイムの交通情報によるナビゲーションや世界中の放送局の雑音のない聴取が可能になった。日本仕様の古くて使いにくかったカーナビからは異次元の大進歩だから、特に僕ら日本のユーザーには朗報だ。

他にGoogle EarthやStreetViewも使える。iPhoneを接続すればCarPlayも可能。専用アプリもできた。

PCMの採用はクルマというものが情報端末化しつつあることをポルシェも体現し始めた何よりの証左だ。

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

新しい911カレラシリーズへのモデルチェンジはダウンサイズされたエンジンだけに注目が集まってしまいがちだが、スポーツカーとしての進化とはまた別に、クルマとしての器量がひと回り大きくなった。

新しい安全デバイスもいくつか標準装備されるようになったことなどからも、日本仕様の仕上がりに期待したくなる一台である。

[レポート:金子浩久]

「Porsche 911 Carrera S」[RR] 主要諸元

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

全長x全幅x全高:4499x1808x1302mm/ホイールベース:2450mm/車両重量:1440kg/エンジン種類:ツインターボチャージャー付 水平対向6気筒 DOHC 24V DFI 直噴 ガソリンエンジン/総排気量:2981cc/最高出力:420ps(309kW)/6500rpm/最大トルク:500N・m/1700-5000rpm/リッターあたりの出力:140.9ps(103.7kW)/L/最高速度:308km/h(PDK仕様:306km/h)/0-100km/h加速:4.3秒(PDK仕様:4.1秒/PDK仕様/スポーツ・プラスモード:3.9秒)/0-200km/h加速:13.7秒(PDK仕様:13.2秒/PDK仕様/スポーツ・プラスモード:12.9秒)/0-400m加速:12.5秒(PDK仕様:12.3秒/PDK仕様/スポーツ・プラスモード:12.0秒)/トランスミッション:7速マニュアルトランスミッション(7速PDK:ポルシェ・ドッペルクップルング:デュアルクラッチトランスミッション)/サスペンション:(前)マクファーソンストラット式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:(前)245/35ZR20(後)305/30ZR20/メーカー希望小売価格:15,191,000円(7速PDK:15,841,000円)[消費税込]

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久
ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる