autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート “役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート 5ページ目

試乗レポート 2015/12/4 20:01

“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート(5/5)

関連: ポルシェ 911 , ポルシェ ケイマン Text: 嶋田 智之 Photo: 阿部昌也・ポルシェジャパン
“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート

ワインディングで愉しむなら、コイツがNo.1かもしれない

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

何より、ハンドリングが抜群に素晴らしい。ヒラリとした軽快な身のこなしはGTSまでのモデルに較べて少しマイルドな気もするけれど、それはめくるめくコーナリングスピードで相殺。しっかりしたタイヤの接地感とグッと踏ん張ってくれる4つの足が通常のケイマン以上に自信を持ってコーナーに飛び込んでいくのを許してくれるし、狙ったラインの上にピタリと載せられて、そこから先を見事なオン・ザ・レール感覚でスパッと抜けていけることの気持ちよさ。仮に少しミスしてリアタイヤを滑らせてしまったとしても、そのときの動きはGT3 RSみたいにクルマの状態をハッキリと伝えてくれるから、その後のコントロールもしやすい。弾け飛んでしまいそうな危うい感じもない。慣れればクルマをどんなふうにでもコントロールして走れそうな、そんな自在感があるのだ。そのフィールの濃さとそのときのスピード領域も、明らかに通常のケイマンより上にある。奥行きも深そうだからサーキットに持ち込めばまた違う楽しさを与えてくれるのかも知れないけれど、ワインディングロードで走る限り、もしかしたらポルシェの中でこれが一番楽しめるクルマかも知れない、と感じたのも事実だ。ケイマンGT4は、それくらい楽しく気持ちよかったのだ。

強烈なインパクトを与える2台

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

今回の2台のスペシャル・ポルシェは、どちらも基本的にはサーキットユースをハッキリと意識したモデルである。モータースポーツ色の色濃いロードゴーイング911としての速さを徹底追求した、911GT3 RS。スポーツカーとしての素性のよさとミドシップレイアウトの楽しさをサーキットに向けて適正化したような、ケイマンGT4。あえていうなら、GT3 RSはその速さで、GT4はその楽しさで、ドライバーを狂わせてしまうようなところがある。どちらのモデルも、インパクトは相当に強烈だった。

価格を見ると、911GT3 RSは2530万円。これは間違いなく高額ではあるけれど、妥協なしのクルマの作り込みやそれが生み出すパフォーマンスを考えると、極めて順当であるように思えてくる。そしてケイマンGT4は1064万円。これだけ走りの総合力が高くなっていて、それでGTSの149万円高に過ぎないことを考えると、むしろバーゲンプライスにすら感じられる。

ポルシェは本来、標準的なモデルですら充分に速くて楽しいのにも関わらず、それぞれに豊富なヴァリエーションを取り揃えてるから、実際に購入を本気で考える人はかなり悩むことになるという側面を持っている。これでまた悩みの幅が大きく広がったわけだ。本気で悩むことができる立場に全く達していない自分に、ホッとするやら悔しいやら……。僕ももっと頑張らねば!

[レポート:嶋田智之]

「Porsche 911 GT3 RS」 主要諸元

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

全長x全幅x全高:4545x1880x1291mm/ホイールベース:2457mm/車両重量(DIN):1420kg/エンジン種類:水平対向6気筒 DOHC 24V 直噴 ガソリンエンジン/総排気量:3996cc/最高出力:500ps(368kW)/8250rpm/最大トルク:460N・m/6250rpm/リッターあたりの出力:125ps(92.1kW)/L/最高速度:310km/h/0-100km/h加速:3.3秒/0-200km/h加速:10.9秒/0-400m加速:11.2秒/トランスミッション:専用7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング:デュアルクラッチトランスミッション)/サスペンション:(前)マクファーソンストラット式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:(前)265/35ZR20(後)325/30ZR21/メーカー希望小売価格:25,300,000円[消費税込]

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

「Porsche Cayman GT4」 主要諸元

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

全長x全幅x全高:4438x1817x1266mm/ホイールベース:2484mm/車両重量(DIN):1340kg/駆動方式:MR(リアエンジン・リア駆動)/エンジン種類:水平対向6気筒 DOHC 24V 直噴 ガソリンエンジン/総排気量:3800cc/最高出力:385ps(283kW)/7400rpm/最大トルク:420N・m/4750-6000rpm/リッターあたりの出力:101.3ps(74.5kW)/L/最高速度:295km/h/0-100km/h加速:4.4秒/0-200km/h加速:14.5秒/0-400m加速:12.5秒/トランスミッション:6速MT(マニュアルトランスミッション)/サスペンション:(前)マクファーソンストラット式(後)マクファーソンストラット式/タイヤサイズ:(前)245/35ZR20(後)295/30ZR20/メーカー希望小売価格:10,640,000円[消費税込]

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之
筆者: 嶋田 智之

ポルシェ 911 関連ページ

ポルシェ ケイマン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ 911 の関連記事

ポルシェ 911の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ 911 の関連記事をもっと見る

ポルシェ 911 の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円