“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:阿部昌也・ポルシェジャパン
“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート
ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

あまりの違いに、違うことすら気付かなかった・・・!?

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

が、RSは確かに速くなっているのだと思う。何度も往復してるうち、ふと気づいたのだ。確かこのコーナー、GT3では3速を使い切った辺りでアプローチしていたはずなのに、このクルマは4速の途中じゃん……と。

どういうことかといえば、そのひとつ手前のコーナーをより速くクリアして、その立ち上がりからのスピードの伸びもさらに素速くて……と、一連の全てが違っているのだ。それはタイヤがより太くてパフォーマンスの高いものへと換えられ、サスペンションがチューニングしなおされたことによってメカニカル・グリップが増していること、また空力パーツの改良によってダウンフォースが大きくなっていること、エンジンのパワーもトルクも増強されたことで知らず知らずに速度の乗りがよくなってること、つまりRSは総合的に速さを増している、ということの証なのだ。フィールがあまりに自然だからなのか、実のところはあまりの速さに翻弄されていたからなのか、あるいは鈍いからなのか、そこに至るまで僕は気づかなかった、というわけだ。

もはやサーキットにでも持ち込まない限り、コイツの本性は見えてこない・・・

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

コーナリングも、もはや異次元のレベルだ。とんでもない勢い……と僕自身が感じてる領域から侵入していっても、あっさり曲がる。しかも狙ったとおりのラインにしっかり載せられる。これはヤバイかな……と思いながら意を決して入っていっても、恐ろしいくらいシャープに、それでもしっかりと“今、クルマはこういう状態にあるぞ”というインフォメーションをドライバーに伝えながら、すんなり綺麗に曲がっていく。限界っていったいどこにあるんだ? とその先を探りたいのに、先に自分自身の気持ちに限界が来てしまった。ワインディングロードは、このクルマのステージとしては明らかに役不足だ。もちろんこの領域で走っていても充分に楽しいし気持ちいいのだけど、全てを使い切ってみたいと考えるなら、サーキットでもないと無理だ。とてもじゃないけど、僕はスロットルを踏み切れない。

[操る愉しさでは負けていない「ケイマンGT4」・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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