autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート “役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2015/12/4 20:01

“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート(3/5)

関連: ポルシェ 911 , ポルシェ ケイマン Text: 嶋田 智之 Photo: 阿部昌也・ポルシェジャパン
“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート

あまりの違いに、違うことすら気付かなかった・・・!?

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

が、RSは確かに速くなっているのだと思う。何度も往復してるうち、ふと気づいたのだ。確かこのコーナー、GT3では3速を使い切った辺りでアプローチしていたはずなのに、このクルマは4速の途中じゃん……と。

どういうことかといえば、そのひとつ手前のコーナーをより速くクリアして、その立ち上がりからのスピードの伸びもさらに素速くて……と、一連の全てが違っているのだ。それはタイヤがより太くてパフォーマンスの高いものへと換えられ、サスペンションがチューニングしなおされたことによってメカニカル・グリップが増していること、また空力パーツの改良によってダウンフォースが大きくなっていること、エンジンのパワーもトルクも増強されたことで知らず知らずに速度の乗りがよくなってること、つまりRSは総合的に速さを増している、ということの証なのだ。フィールがあまりに自然だからなのか、実のところはあまりの速さに翻弄されていたからなのか、あるいは鈍いからなのか、そこに至るまで僕は気づかなかった、というわけだ。

もはやサーキットにでも持ち込まない限り、コイツの本性は見えてこない・・・

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

コーナリングも、もはや異次元のレベルだ。とんでもない勢い……と僕自身が感じてる領域から侵入していっても、あっさり曲がる。しかも狙ったとおりのラインにしっかり載せられる。これはヤバイかな……と思いながら意を決して入っていっても、恐ろしいくらいシャープに、それでもしっかりと“今、クルマはこういう状態にあるぞ”というインフォメーションをドライバーに伝えながら、すんなり綺麗に曲がっていく。限界っていったいどこにあるんだ? とその先を探りたいのに、先に自分自身の気持ちに限界が来てしまった。ワインディングロードは、このクルマのステージとしては明らかに役不足だ。もちろんこの領域で走っていても充分に楽しいし気持ちいいのだけど、全てを使い切ってみたいと考えるなら、サーキットでもないと無理だ。とてもじゃないけど、僕はスロットルを踏み切れない。

[操る愉しさでは負けていない「ケイマンGT4」・・・次ページへ続く]

ポルシェ 911 関連ページ

ポルシェ ケイマン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ 911 の関連記事

ポルシェ 911の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ 911 の関連記事をもっと見る

ポルシェ 911 の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円