ポルシェ 911カレラ4&カレラ4S 海外試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン
ポルシェ 911カレラ4&カレラ4S 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

後輪駆動と4WDモデル 一体どちらが優れているのか

総面積がわずかに2平方kmにも及ばない、ヴァチカン市国に次ぐ世界第二位の小国。人口はおよそ3万2千人で公用語はフランス語。宗教はカトリックで主な産業は観光業……と、ガイドブック風に連ねてみればこういう事になるものの、自動車ファンにとってみればそれよりもF1レースやモンテカルロ・ラリーでお馴染みというのがモナコ公国だ。

独自の切手をも発行する独立国とは言え、現実には旅行者にとっては限りなく「南仏の一部分」という感覚が抜け切らないのがこの地でもある。実際、最寄りのニースの空港へと降り立ちそこから海岸沿いの道を東へと向かって移動を始めると、多くの人は一体どこがフランスとの国境線だかも気がつかないうちに世界屈指の華やかさを誇るモナコの中心街へと辿り着く事になるはずだ。もちろん、検問ゲートがあるわけではないし、通貨が異なることもない。当然道路標識などもフランス語のままだ。

5月に開催されたF1グランプリ用の仮設スタンドの撤去作業がいまだに続くそんなモナコの地――正確には、街を一望する高台に建ったホテル――を舞台に開催されたのが新型ポルシェ911カレラ4、カレラ4Sの国際試乗会。911の歴史上初めてカレラ/カレラSという異なる排気量のモデルが同時にリリースされた後、カブリオレ、そして今回の4WDモデルと997シリーズは予想通り、そのバリエーションを着々と拡充中だ。

こうして常に新鮮なニュースを提供し続け話題性を途切らせないようにするのは、スポーツカーの売り方を知り尽くしたポルシェならではの戦略でもある。日本のスポーツカーの場合、リリースの時点ではそれなりに気合いの入った作品(クルマ)を作り上げても、その後に話題性を継続させる努力を行わないため、たちまち話題の新鮮度が下がりそれゆえに販売台数もジリ貧になってしまうという例が多く見られるのは何とも残念。

その点、世界の大きなモーターショーが開催される度に必ず何らかのニュースでファンの気持ちを揺さぶるポルシェやフェラーリは、「スポーツカーにとって、顧客の気持ちを引きつける事がいかに大切かを心底わかっている」と思わせるブランドだ。

1988年に登場の964型以降、911のラインナップに加えられ続けているカレラ4シリーズ。ハイパワー・エンジンを搭載したモデルが、不足するトラクション能力を引き上げる目的から4WD化を行うというのは巷には良く見られる手法。が、後輪の上に荷重がタップリと載ったRRのレイアウトの持ち主ゆえ、911の場合の4WD化は単なるトラクション能力の補完という事とは少々意味合いが異なるのが特徴。

RRレイアウトの持ち主が、そもそものリアヘビー・バランスのために通常時にはアンダーステアを示しやすく、一方でブレーキングや下り坂によってその重量バランスが前寄りになった途端に前輪グリップが増してオーバーステア気味の挙動を示す“リバースステア”の傾向を持ち気味というのは知られているところ。そう、ポルシェではそんな911というモデルが宿命的に備える習癖を改善するひとつの手段として、そもそも4WD化に取り組んだとも考えられるのである。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる