ポルシェ 911 ターボ 試乗レポート/大谷達也(2/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ 911 ターボ 試乗レポート/大谷達也
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無闇に高性能振りを主張せず、よくできたスポーツセダンのよう

ポルシェ 911ターボ

エンジンは「997」の“991ターボ”でデビューしたパワーユニットの改良版で、「991」でもバリアブル・タービン・ジオメトリーを採用した3.8リッター直噴ツインターボ・エンジンを搭載する。そのうえで一部パーツの強化や噴射圧の向上、そして制御系の見直しなどにより、911ターボで520ps/660Nm、911ターボSでは560ps/700Nmのハイパフォーマンスを実現した。

こうして完成した991タイプの“911ターボ”、まずは一般道を走らせてみると、驚くほど乗り心地がいい。サスペンションの動き出しがとにかくスムーズで、路面の凹凸をほとんど感じさせないのだ。

ポルシェ 911ターボポルシェ 911ターボ

997タイプの911ターボも、そのパフォーマンスを考えれば相当乗り心地はよかったが、新型はまるで別格。まるでよくできたスポーツセダンのようである。そういえば、エグゾーストノイズのボリュームも下がっていて、無闇に高性能振りを主張しないのも好ましい。ハンドリングにも神経質なところがないので、普段の足として使っても緊張を強いられることはないはずだ。

でも、一般道を走らせているうち、「こんな快適なクルマで、サーキットを本気で走らせても大丈夫なのだろうか?」という不安を覚えてきたのも事実。

けれども、パワートレーンや足回りの設定をもっともスポーティなスポーツ・プラスとし、アダプティブ・エアロ・ダイナミクスでダウンフォースが最大になるパフォーマンス・モードを選択した新型“911ターボ”は、左右に切り返すS字コーナーが少なくないブリスターベルクでも俊敏な動きを示し、どれほど快適になっても“911ターボ”が「本物のスポーツカー」であることを改めて証明してみせたのである。

スポーツ性を含め、総合性能で911ファミリーでトップのモデル

ポルシェ 911ターボ

進化の跡はエンジンにも見られた。

スポーツクロノパッケージ(911ターボにオプション、ターボSでは標準装備)を装着すると、フルスロットル時には中回転域で最大20秒間にわたって過給圧が約0.2bar高まるオーバーブースト機能が追加されるが、これが作動すると最大トルクは911ターボで710Nm/2100〜4250rpm、911ターボSでは750Nm/2200〜4000rpmまで強化され、それこそ背中がシートバックにめり込むような加速感が味わえる。

また、「997」ではフルスロットルにしてから爆発的なパワーが発揮されるまでにひと呼吸おくような傾向があったが、「991」ではスロットルを踏み込んだ直後から加速Gが立ち上がるので、ターボラグを意識する機会はより少なくなったといる。

私はまだ試したことがないが、991タイプに生まれ変わった「GT3」に乗れば、きっと背筋がゾクゾクするようなクルマとの一体感が味わえるのだろう。

でも、“911ターボ”のスポーツ性に不満を覚える向きがそうそういるとは思えない。しかも、こちらは快適性だって確保されているし、発進加速だってGT3より一枚上手。おまけに4WDがもたらす安心感までついてくる。だから今後は、ハンドリング・スペシャルのGT3に対し、“911ターボ”は「スポーツ性を含めた総合性能で911ファミリーのトップに立つモデル」と捉えたほうが正しいように私は思う。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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