autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート “水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/5/11 18:50

“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート(2/3)

関連: ポルシェ 718ボクスター Text: 金子 浩久 Photo: ポルシェジャパン
“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート

先代よりニュル北コースのラップタイムを大幅に短縮

シャシーにも多くの最適化が施された。主なものを取り上げてみても、リアサスペンションへのラテラルメンバーの追加によるリアサブフレームの強化、前後のショックアブソーバーのピストンとシリンダーチューブの大径化、リアホイールの1/2インチワイド化、電動ステアリングの10%のダイレクト化等々。

ポルシェ 718ボクスターS

ブレーキも718ボクスターには先代ボクスターSの、718ボクスターSには911カレラの新しい「4ピストンキャリパー」と厚みが増した「ブレーキディスク」が採用されて頼もしい。マルチコリジョンブレーキシステムも採用され、2次衝突時の被害を軽減する。

タイヤの標準サイズは、718ボクスターが18インチ、718ボクスターSが19インチ。20インチはどちらもオプション。

他にも数え切れないほどの速さのための改良と最適化によって、718ボクスターSはニュルブルクリンク北コースのラップタイムを先代Sよりも「16秒」も短縮した7分42秒を記録した。

約8分を要するニュルのラップタイムで16秒もの短縮は驚異的である。

先代も良かったが、走りにより一層磨きがかかった新型ボクスター

ポルシェ 718ボクスター

最初に乗ったのは、2.0リッターエンジンを搭載する718ボクスター。トランスミッションはPDK。

第一印象は「とても良い」。電子制御ダンパーのPASMは、ノーマルとスポーツのどちらを選んでも走行中の動きを良く抑制し、ボディをフラットに保とうとしている。

乗り心地も必要以上に引き締まっておらず、むしろ「快適」と言って良いほどだ。ステアリングも切れ味が鋭く、身のこなしは小気味良い。

市街地などでは安定していて雑味がなく、快適。にもかかわらず、山道に一歩踏み入れると水を得た魚のように活き活きとしてくる。これまでのボクスターの身のこなしも素晴らしかったが、718ボクスターでは一層磨きが掛かっている。

良好な仕上がりのエンジンだが、一つだけ「気になる点」が

ポルシェ 718ボクスターポルシェ 718ボクスター

注目のエンジンだが、1,950回転から発生する310Nmの最大トルクは、体感上ではさらに低い回転域から発生しているように感じる。これまでの2.7リッター6気筒でもトルクは十分以上であったが、それよりもさらに太く感じ、即座に強力な加速に貢献していることがわかった。

また、最大トルクばかりが強化され、高回転域での回転の伸びが鈍くなっているようなこともない。

PDKを「スポーツモード」や「スポーツプラスモード」に設定しておけば、7,000回転を超えて易々と回っていく。心配していた、アクセルペダルの踏み込みに対するレスポンスの衰えもない。

718ボクスターは良好な仕上がりだったが、ひとつだけ気になったのが「排気音」だ。

走行している最中は問題ないのだが、渋滞中の歩くようなスピードでゆっくりと進んでいる時に、「ボコボコ」あるいは「ポコポコ」という排気音が気になる。これは、スポーツエキゾーストをオンにしてもオフにしても、あまり変化はなかった。

ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏(左)

次に、同じく「2.0リッター」に「6速MT」を組み合わせた718ボクスターに試乗する。トルクが太いから、速度とギアを問わず広範囲に力強く加速していく。

どの回転域であっても簡単に加速していくから乗りやすくなった反面、速度とギアと回転数を探りながら変速していくような楽しみは薄まっただろう。

ポルシェ 718ボクスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ 718ボクスター の関連記事

ポルシェ 718ボクスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ 718ボクスター の関連記事をもっと見る

ポルシェ 718ボクスター の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/30~2017/6/30

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    619万円865.4万円