プジョー 308CC 試乗レポート(1/3)

プジョー 308CC 試乗レポート
プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC 画像ギャラリーはこちら

308CCに新型6速ATを搭載

プジョー308CC
プジョー308CCプジョー308CC

クーペカブリオレが今ほど数多く出回っていなかった時代に、プジョーが世に送り出した206CCはとてもインパクトがあった。

上級モデル307CCも加わり、「CC」というラインアップは、やがてプジョーを象徴するアデンティティのひとつになった。2009年6月より日本に導入されている308CCに興味を持った人も少なくないはず。しかし、いざ購入しようかとなったときに、その気持ちを萎えさせる問題を抱えていた。

いわずもがな、トランスミッションが4速ATであることだ。そう遠くないうちに6速ATが搭載されることも日本導入当初から囁かれていた。

今回、6速ATを得た308CCに乗って、予想を信じて1年待っていた人には「待った甲斐があった!」と、すでに4速ATの308CCを買った人には「残念でした…」といわざるをえない心境になった。

新しい6速ATは、PSAプジョー・シトロエンと、日本のアイシンAWの共同開発によるもので、407シリーズに搭載されている第1世代とは異なる第2世代の6速ATだ。スタート&ストップの多い日本における走行パターンを考慮し開発されているという。しかも、エンジンまで改良されたといううれしいオマケまで付いてきた。

1.6リッターという小さな排気量の直噴ユニットにツインスクロールターボチャージャーを組み合わせた同エンジンは、欧州の排出ガス規制の新基準「ユーロ5」への対応が図られ、これまでの「ユーロ4」対応エンジンと比べると、燃費は実に約17.2%も向上。 さらに最高出力は103kW(140ps)から115kW(156ps)へとパワーアップを遂げている。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308CCの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308CCのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308CCの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308CCの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308CCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる