プジョー 新型308・308SW 試乗レポート/今井優杏(3/4)

プジョー 新型308・308SW 試乗レポート/今井優杏
プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

「硬質でレーシング」なエッジの立ったインテリア

プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏

乗り込めばかなりシャープでエッジの立った男っぽいインテリアが迎えてくれる。

シトロエン 新型「C4ピカソ」は同じプラットフォームを有しているが、趣は同じフレンチでも相当違う。プジョーはもっと硬質でレーシングなのだ。メタルを多用したメカメカしい仕上げはいかにも“走り”を強調する近年のプジョーらしい演出だ。

きゅっと小さめの、まるでフォーミュラカーかラリーカーか、といったイメージの小径ステアリングホイールも個性的だし、エンジンに火を入れればインパネ内のタコメーターが、通常とは逆回転に、アウト側からぐるんと回る。インパネのレイアウト上、低回転域の視認性を上げるためだそうだが、スピードメーターが左から回転し、タコメーターが右から回転して双方の針が真ん中に向けてスピードとともに向かい合ってくる様子は、ふとメーターに視線を落とすたびにドキっと心臓を震わせる面白い演出だと感じた。

これがホントに3気筒 1.2ターボ!?

プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏プジョー 新型 308「Premium(プレミアム)」試乗レポート/今井優杏

走り出せばやはり驚くのはしっかりと膨らむトルクである。

もうダウンサイジングエンジンに対して『まるで○○リッターとは思えない加速』なんて常套句は出来ればあんまり使いたくはないんだけど、やっぱりそう思っちゃうのはしょうがない。だってこのボディサイズをわずか1.2リッターターボが引っ張ってくれるのだもの! そう思ったらやおらありがたみが増してしまうくらい、普段は1.2リッターというエンジンサイズを忘れてしまうパワフルさが心地いい。

試乗ステージは箱根で、しかも雨がそぼ降る中に開催されたのだが、細かに入り組んだ別荘地の急勾配を、私含めて大人3人+カメラ機材をわんさか載せて、がしがしワシワシ進んでいくその余裕の登坂力は、相当頼りがいのあるものだった。

それだけエンジンに無理をさせれば車内の静粛性に影響が出そうだが、実に感動的に静か。これなら高速道路で長時間クルーズするのも快適だろう。

[プジョーの真骨頂”アシ”はどうなった!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる