プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之(1/3)

プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之
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今年はクロスオーバー車の当たり年

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「クロスオーバーって日本では売れないんですよ」

10年ぐらい前、とある国産車のエンジニアから聞いた言葉だ。そのクルマは海外ではクロスオーバースタイル一本で販売されたが、我が国ではそれに加えて、わざわざオンロード風スタイルの車種を用意して売っていた。自分は雪国に住んだりオフロードを走ったりしないから、クロスオーバーは不要と考える人が多かったのがその理由。つまり機能で判断していたようだ。

それが今では一転。「日産 ジューク」が登場したあたりから風向きが変わって、特に今年はコンパクトクロスオーバーの当たり年になりそうなほど流れがきている。すでに国産車では「スズキ ハスラー」と「ホンダ ヴェゼル」が登場しているが、今年は輸入車のニューカマーが次々に上陸しそう。その尖兵として、今月発売されたのが「プジョー 2008」だ。

とある日本車がプジョーを奮い立てた!?

プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 7

プジョー 2008がデビューしたきっかけはたぶんジュークだろう。フランス車が得意とするBセグメントに、とびきり個性的なデザインをまとって、2010年にこともあろうにパリでワールドプレミアされた。フランス人たちは「やられた!」と思ったはず。プジョーは2年後のパリモーターショーで2008をコンセプトカーとしてお披露目し、昨年欧州で発売した。

といっても、プジョーにはすでに「3008」があるし、「三菱 アウトランダー」や「RVR」のOEM版を「4007」や「4008」として売っている(日本未導入)。欧州ブランドの中ではクロスオーバー経験が豊富なほうなのだ。

その経験にフランスならではのセンスが加わって、2008、なんとも魅力的なクロスオーバーに仕上がっていた。

[次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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