プジョー・シトロエン MTモデル3台試乗レポート/清水草一(1/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
プジョー・シトロエン MTモデル3台試乗レポート/清水草一
画像ギャラリーはこちら

プジョー/シトロエンは、MTマニアたちの最後の駆け込み寺!?

日本では今や、売れているクルマの約95%はオートマチック(AT)。マニュアル(MT)車は特殊な人だけが買うものになっている。しかし、特殊なクルマ愛好者が、まだ5%は生き残っているということでもある。

実は現在、日本における輸入車のシェアも4%程度。輸入車を買うというだけで、十分「特殊なクルマ愛好者」だと断定してもいいわけで、そこはフツー人の常識が必ずしも通用しない世界である。

今回は、プジョー/シトロエンのMT車ばかり3台を試乗した。「なんでそんな特殊なクルマばっかり?」と思われるかもしれないが、プジョー/シトロエンにおいては、MTはそれほど特殊ではない。

その証拠に、登場間もないシトロエンDS3で約25%、プジョーRCZではなんと37%もの人が、MTを注文したというのだ!

この数字を聞いて、実は私も「ドヒャー!」と腰を抜かした。いかに特殊な人が買う輸入車といえども、最大手のフォルクスワーゲンですら、もはや「日本市場向けにはMTは1車種もありません」という状態になっているのだからして!

つまりプジョー/シトロエンは、MTマニアたちの最後の駆け込み寺と化して、予想外の活況を呈している、と言っていい。まさしく「人の行く裏に道あり花の山」というわけである。

さすがおフランス製!おしゃれなのにしっかりしてるシトロエンDS3

最初に乗ったのはシトロエンDS3だ。

DS3にはグレードが2つしかない。ひとつは売れセンの「シック」で、1.6リッターNAエンジンに4速ATの組み合わせ。そしてもうひとつが「スポーツシック」で、こっちは1.6リッター直噴ターボ(156馬力)に6速MTの組み合わせだ。DS3はこの2グレードしかございません!という、非常に男らしくもわかりやすい構成なのである。

1.6リッター直噴ターボは、プジョー・シトロエングループがBMWと共同開発したもので、わずか1400rpmからほぼ最大のトルクを絞り出すという、直噴ターボならではのステキなドライバビリティを持っている。

ATとの相性も抜群で、同じエンジンを積むプジョー3008は、6速ATを組み合わせて、通常はトルクたっぷりの低燃費、いざという時はかなりのダッシュ、といういい感じの走りを見せる。

しかしDS3のターボはMTのみ。ATだって出そうと思えば出せるが、今のところシトロエン本社は、まったく出す気がないらしい。

「これはシトロエン随一のスポーツモデル。MTで乗ってくだせぇ」という、手打ち蕎麦職人のようなこだわりなのである。

このエンジン、MTで乗ると、発進時はほんの少しトルクが薄く、神経質に感じたりする。

しかし、一旦発進しちまえば、あとはもう極太の直噴ターボトルクが、どんな回転からもグググッとクルマを前に押し出してくれて、とても気持ちがイイ。

ただ、トルク特性は超絶フラットなので、たとえばワインディングロードで全開かましたるで!と、フルアタックをすると高回転でのノビが感じられず、フィーリングにはちょっと欲求不満になる。

逆に、3000から4000rpmあたりの中回転域を使って、日常的なキビキビ走行をすると、猛烈に小気味よく、気分がよろしい。

高速巡航では、それこそ6速に入れっぱなし、100km/hで2300rpmあたりからでも、わずかなアクセルの踏み込みで、自由自在に加速できてしまう。

それでいて、その時の燃費はリッター20キロ近くに達するのだから、欧州の直噴ターボ+6MT恐るべし!!

ボディもドイツ車のようにしっかりしているし、エクステリアもインテリアはさすがおフランス製。特に色遣いがすばらしくオシャレで、ため息が出ちゃう。

これがたったの269万円というのは、驚くべきバーゲンプライスではないだろうか!?

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる