「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(1/4)

「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート
プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

筆者が初めて体験したプジョーディーゼルは504だった

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

僕にとって初めてのプジョー体験は、ここで紹介する508/508SW GT BlueHDiのルーツにあたる、504ディーゼルの後席だった。晴海で開催されていた頃の東京モーターショーで、輸入車の同乗試乗会が行われていて、そこで体験できたのだ。

>>PEUGEOT 508/508SW GT BlueHDi 画像ギャラリー

自分にとって初のフランス車体験でもあった504は、音は当時のトラックそのものだったけれど、走り始めるとけっこうスムーズ。加えてふっかり心地よいシートとソフトなサスペンションに圧倒された。こういう世界があるんだと驚いた。

フランスらしい石畳の道を絶妙にいなす猫足ぶりに感銘

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

その後社会人になり、今の業界に潜り込んで、気が付けば毎年のようにフランスに行くようになると、今度はタクシーの乗客として、このクラスのプジョー・ディーゼルに接する機会が何度かあった。

ガラガラやモクモクはすでになく、車内にいるとガソリン車とさほど変わらない。運転していなくても力強さが分かる。乗り心地は504ほどソフトではなかったけれど、石畳の凸凹を絶妙にいなしながら進む感触は、まさにネコ足だった。

508GTは「本気のグランツーリスモ」

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

そして5年前。スペインで行われた508の国際試乗会では、ドライブする機会に恵まれた。そこでラインナップを見て驚いた。ガソリン車は日本にも導入している1.6リッターターボだけだったのに対し、ディーゼル車は複数の排気量が用意され、最大排気量にはGTの名が与えられていたのだ。

ヨーロッパでのプジョーはディーゼル車が主力で、経済性だけでなく高性能もウリであることが分かった。乗り比べると、ガソリン車よりはるかに力強い。しかもGTだけは、フロントサスペンションをマクファーソンストラットからダブルウィッシュボーンに変えていた。本気のグランツーリスモだったのだ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 508の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 508のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 508の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 508の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 508のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる