【ahead femme×オートックワン】-ahead 5月号- 自動車評論犬から見た”犬にやさしいクルマ”って?(2/2)

  • 筆者:
【ahead femme×オートックワン】-ahead 5月号- 自動車評論犬から見た”犬にやさしいクルマ”って?
画像ギャラリーはこちら

犬にとって快適なクルマとは?

わが家には自称自動車評論犬!?がいて、過去15年、イヌの乗り心地テストを行ってきました。

自己流ですが、イヌの乗る場所に硬めのウレタンシートを敷き、爪が食い込んだ跡の数、深さでドライブ中の快適度、ストレス度を計ります。

自動車評論家のボクが快適だと認めるクルマの多くはすぐに寝てしまい、爪跡はほとんど付きません。しかし乗り心地が悪いクルマだと落ち着かず、爪跡だらけだったりするのです。

イヌは基本的に暑がり。愛玩犬の多くは北ヨーロッパ原産で暑さと湿気に弱いと言われています。

イヌは後席から後ろに乗せるのが鉄則で、そこまでエアコンの冷風が届くかに着目して下さい。イヌの乗る場所に乗ってみて、しっかり冷風が届くか確認する必要があります。

たとえばプジョー308SWはコンパクトな3列シート車ですが、居心地、乗り心地が人間、イヌにとって素晴らしく快適なだけでなく、このクラスではめずらしく後席用エアコン吹き出し口を完備。後席にも空調が行き届き、真夏でも実に快適なのです。

また長距離ドライブでは、イヌは飼い主とアイコンタクトできる場所にいさせる…それがボクの考え方。

308SWは後席5脚のシートすべてを独立して取り外せ、人、イヌ、荷物の乗せ方は自在。たとえば2列目中央席を取り外すと車内の中心に愛犬用スペースが出現。イヌが飼い主や家族の傍で安心安全にドライブを楽しむことができるのです。

イヌは動くものに敏感で怖がるため、荷物と同居させるのはNG。乗員とイヌと荷物の理想的車内フォーメーションは乗員/犬/(乗員)/荷物。308SWはそれが可能な、愛犬家にとって最高の1台なのです。

イヌを絶対に乗せてはいけないのはドライバーの膝と助手席(小型犬の場合、よく見かけます!)。ドライバーの膝などとんでもなく、運転に支障をきたし、事故を招く可能性大。

エアバッグが開いた時、イヌが致命的なダメージを受けることもあるのです。後席にイヌ用シートベルトを着用させて乗せるか、人間用シートベルトで固定したケージやキャリーバッグに入れて乗せてあげましょう。

愛犬は家族の一員。だとすれば車内での安全を確保した上でドライブの楽しさを経験させてあげる。それもまた飼い主の役目だと思うのです。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308SWの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308SWのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308SWの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308SWの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308SWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる