”百獣の王”降臨!「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート(1/4)

”百獣の王”降臨!「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート
「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

リッター169馬力! 世界最強の1.6リッターターボエンジンを搭載

「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏

現在、世界最強の1.6リッターエンジンといえば、「プジョー RCZ」に搭載されている270馬力/330Nmの直噴ターボである。何とリッターあたりの出力に換算すれば169馬力!

日本最強のエンジンとなった「ホンダ シビック タイプR」用の新開発2リッター直噴ターボがリッター155馬力だから、そいつを余裕で凌ぐということ。

このエンジンを、日本車で言えば「マツダ アクセラスポーツ」級のボディを持つ5ドアハッチバック「プジョー 308 GTi」に搭載してきたのだから驚く。プレスリリースにも「プジョー量販車史上最強のホットハッチ」と書いてある。

ちなみに、競技用エンジンはWRCからWTCCに至るまで、今や全て1.6リッター4気筒 直噴が義務づけられてます。世界標準だと、2リッターってもはや時代遅れなのだった。

いまや世界の競技用車両エンジンの標準は1.6リッター直噴だ!

「プジョー 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」試乗レポート/国沢光宏

付け足すと、スバルや三菱の2リッターのハイパワーターボエンジンは、当時のWRCの規定に沿った排気量。「ルノー メガーヌ ルノースポール(R.S.)」の2リッターターボも、ラリーのグループN用の排気量である。

余談になるが、そういった点からすると、シビック タイプRは本来なら2リッターでなく、1.6リッターターボにすべきでした。2リッターエンジンで出られる国際競技、皆無に近いです。

[308GTiは、世界最強!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる