autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2016/8/1 18:08

ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(4/4)

関連: プジョー 308 , プジョー 308SW Text: 森口 将之 Photo: 小林岳夫
ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート

ゴルフGTIにも対抗できる高性能モデル「308 GT BlueHDi」

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

続いて乗ったのは2リッターDOHCを積むハッチバックの308 GT BlueHDi。

最大トルクは1.6リッターの30.6㎏mから40.8㎏mにアップしているから、加速は強烈そのもの。「フォルクスワーゲン ゴルフ」で言えば「GTI」に匹敵する高性能車であることが瞬時に分かった。

このGT BlueHDiに乗り換えた頃から雨が降ってきたけれど、濡れた路面でもこれだけのビッグトルクを安心して解き放つことができる。プジョーならではの接地感はクリーンディーゼルになっても失われていない。

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

スポーツモードを選択すると、より豪快なサウンドを満喫出来る

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

音は1.6リッターに比べれば、ディーゼルであることを意識する場面がある。

排気量が大きいことに加え、排気管がキャビン側に来ていることが関係しているかもしれない。でも1.6リッター版にも付くスポーツモードを選べば不満は解消する。昔のV6ガソリンエンジンのようなビートの効いた快音を届けてくれるからだ。プジョーらしい演出である。

18インチを履いていても「猫足」は健在

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

ホイール/タイヤはアリュールの16から18インチにアップしている。もちろんGTを名乗るだけあり、サスペンションも固めだ。なのにガツンと来ない。猫足はクリーンディーゼルでも健在だ。

車両重量は1470㎏に達するが、ノーズの重さは感じられず、雨の中でもステアリングを切ったとおりに曲がってくれた。

実用車としてのバランスを考えるとおススメは「308・308SW BlueHDi」

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

でもバランスの良さから言えば、1.6リッターのアリュールのほうが数段上だった。2年前に308が欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは、このエンジンがあったことも大きかったのだろう。

価格や燃費を含めて考えれば、同じエンジンを積むシトロエンC4とともに、日本で買える輸入車ディーゼルでもっともお買い得な1台であることは間違いない。

[レポート:森口将之/Photo:小林岳夫]

>>プジョー 308/308SW BlueHDi(クリーンディーゼル)画像ギャラリー

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

プジョー 308 SW Allure BlueHDi[FF] 主要諸元

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

全長x全幅x全高:4585x1805x1475mm/ホイールベース:2730mm/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/最小回転半径:5.4m/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 SOHC ターボチャージャー付 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:1560cc/最高出力:120ps(88kW)/3500rpm/最大トルク:300N・m/1750rpm/トランスミッション:「EAT6」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:21.0km[Jc08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:3,238,000円[消費税込]

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之
プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之
筆者: 森口 将之

プジョー 308 関連ページ

プジョー 308SW 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 308 の関連記事

プジョー 308の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 308 の関連記事をもっと見る

プジョー 308 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • プジョー

    新車価格

    354万円426万円

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円