ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(3/4)

ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート
プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

その静かさ、滑らかさに衝撃

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

まずはエンジンの静かさと滑らかさに衝撃を受けた。輸入車ディーゼルとしては1気筒あたりの排気量が小さいうえに、シンプルなSOHCを採用し、なおかつ前方排気なので、音源が少なく遠いことも関係しているのだろう。

加速も十分。1.2リッター直列3気筒ターボのガソリンエンジンでは23.5㎏mだった最大トルクが、30.6㎏mに増強してあるのだから当然だが、かなり力強くダッシュしていく。5人乗りで荷物満載というバカンスモードでも大丈夫だろう。

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

ターボが効くのは2000rpm以下からとかなり低めだが、それより下の1500rpmあたりからでもストレスなく加速していく。しかも扱いやすい。プジョーのディーゼル経験の長さがこんなところからも理解できる。

トルコン式6速ATも貢献しているだろう。トルコンはエンジンの力を滑らかに伝えるだけでなく、増幅して伝達する効果もある。トルク変動の大きいディーゼルターボを滑らかに走らせるのに向いていることを感じた。

乗り心地とハンドリングのバランスが絶妙

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

それ以上に感心したのは乗り心地だ。

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タイヤサイズは205/60R16と、同じグレードのガソリン車と共通なのに対し、車両重量は60㎏重く、SWはハッチバックよりホイールベースが110㎜長い。おかげでもともと定評のあるプジョーの中でも最良ではないかと思うほど。とにかく癒される。

それでいてコーナーでのグリップレベルはかなり高く、安定した足取りで駆け抜けていく。

身のこなしはクイックではないが、動きは素直そのもの。ここではガソリン車よりやや重くなったボディを感じさせない。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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