【PR】MTで操る“喜び”と“楽しさ”を存分に味わう「308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)」試乗レポート(2/3)

【PR】MTで操る“喜び”と“楽しさ”を存分に味わう「308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)」試乗レポート
308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 画像ギャラリーはこちら

フランス車らしい2トーンカラー「クープ・フランシュ」が視線を奪う

308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT

ボディはグリル、バンパー、サイドスカート、リアアンダーガーニッシュ、2本出しマフラーなどの専用パーツをおごっているけれど、それ以上に目を引くのが、270ps仕様にオプションで選べる「クープ・フランシュ」と呼ばれる2トーンカラーだ。

リアドアのあたりで赤と黒を、大胆に斜めに塗り分けた。独創と革新を追求し続けるフランスらしい技だ。

308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT
308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT

鮮烈なエクステリアと比べると、インテリアはシックだ。イメージカラーの赤は、インパネやドアトリム、シートなどのステッチに留めている。抑えが効いた色使いに、センスの良さを感じた。

270ps仕様に装備されるPEUGEOT SPORTデザインのバケットシートは、腿から肩までをしっかりサポートしてくれる一方で、フランス車らしい優しい感触も併せ持つ。

ただし308は後席も大人が楽に過ごせる空間を持つ。ファミリーユースにGTiを考えるユーザーには、他の308と同じ形状の前席を備えた250ps仕様がふさわしいかもしれない。

ショートストロークで心地良い感触のMTに喜びを感じる

308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT308 GTi 250 by PEUGEOT SPORTを試乗する森口将之氏

今回はクローズドコースで、250ps仕様と270ps仕様の両方に試乗した。

最初にステアリングを握ったのは270ps仕様。スターターボタンを押してエンジンを始動させ、心地良いサウンドを耳にしながらコースに出て、まず感じたのは扱いやすさだった。

2リッターターボのライバルと同等以上の270psを1.6リッターターボでマークしているのにも関わらず、2,000rpmあたりからのトルクの盛り上がりはなだらかで自然そのもの。

アクセルペダルを大きく踏み込むと、軽量ボディのおかげもあって強烈な速さを発揮するのだが、その速さがリニアなので安心して走れる。しかもレスポンスに遅れがない。自然吸気エンジンのような回す楽しさも味わえる。

だからこそマニュアルトランスミッションがうれしい。このクラスのスポーツモデルも、2ペダルドライブが主流になった。しかし単純な速さだけでなく、そこに楽しさを求めるなら、自分の意志で力をコントロールし、その力がダイレクトに伝わるMTに敵うものはない。

しかも308 GTiのMTは、ストロークは短めでタッチは確実。アルミのノブを持つシフトレバーの感触は心地良い。こうした部分からも喜びが感じられる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる