充実装備に戦略的価格設定。ドイツ車的な側面も持ち合わせるプジョー 308 GTライン試乗レポート(3/3)

充実装備に戦略的価格設定。ドイツ車的な側面も持ち合わせるプジョー 308 GTライン試乗レポート
プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン プジョー 308GTライン 画像ギャラリーはこちら

予め制御の仕方を把握する必要があるものの、様々な安全装備を装着

プジョー 308GTラインプジョー 308GTライン

装備では安全面に注目したい。ミリ波レーダーを備え、車間距離が不足するとドライバーに警報を発する。衝突の危険が迫った時は、緊急自動ブレーキも作動する。後方の死角に車両やモーターサイクルが入った時には、ドアミラーのランプを点灯して存在を知らせる機能も設けた。

ミリ波レーダーを使って車間距離を自動制御するクルーズコントロールも備わるが、作動速度が時速40km以上だから全車速追従型ではない。スバルのアイサイトなど、全車速追従型に慣れたドライバーが使う時は、速度が下がった時にキャンセルされるから注意を要する。

今は全車速追従型と、そうでないタイプが混在するクルーズコントロール機能の過渡期だから、予め制御の仕方を把握した上で使わないと危険が伴う。

また、たとえ全車速追従型でも、現在のクルーズコントロールはペダルの自動操作機能とはいえない。急な割り込みなどにより、ドライバーが自分でブレーキペダルを踏まなければならない状況が想定される。従って作動中でも足を投げ出さず、靴底をペダルに向けて制動の準備をしておきたい。

趣味性を感じさせながらも戦略的な価格設定

プジョー 308GTラインプジョー 308GTライン

308 GTラインの価格は314万円。ゴルフTSIハイラインの324万2000円に近い。308 GTラインは前述の安全装備に加えて、LEDヘッドランプなども標準装着される。ゴルフハイラインではアルカンターラのシート生地などは備わるが、ディスチャージヘッドランプや後方の死角を補う機能はオプション設定だ。308 GTラインの価格は高めに思えるが、装備もかなり充実させたから、戦略的な買い得仕様ともいえるだろう。

308 GTラインは、ドイツ車に乗り慣れて、少し趣の違う輸入車に代替えしたいユーザーに適していると思う。ゴルフに比べるとデザインからシートの座り心地まで趣味性を感じさせながら、シトロエンほど個性的ではない。

ならば「ルノー メガーヌ」も含めて、Cセグメントのハッチバックを乗り比べて結論を出すのも楽しいだろう。Cセグメントは各ブランドの量産車種だから、日本市場にも力を入れていて、価格を含めて選びやすい。

自動車評論家の渡辺陽一郎さん

また、さらに上のクラスをねらうとDセグメントになり、売れ筋には「メルセデス・ベンツ Cクラス」、「BMW 3シリーズ」などが並ぶ。主力グレードの価格は一気に450万円を超えるから、買う時には思い切りが必要だ。

なので無理をせずに買えるのは、実質的にCセグメントまでになる。その意味でも選択肢を充実させて、価格は戦略的に抑えた車種が多い。308 GTラインも、そこを巧みに突いている。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

プジョー 308 GTライン 主要諸元

全長x全幅x全高:4260x1805x1470mm/ホイールベース:2620mm/車両重量:1290kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列3気筒DOHCターボチャージャー付き/総排気量:1199cc/最高出力:96kW/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチック/燃料消費率:18.1km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40 ZR18/メーカー希望小売価格:3,140,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる