autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート プジョー 308GT[ディーゼルエンジン・2016年日本導入] 海外試乗レポート/竹岡圭

試乗レポート 2015/3/5 15:35

プジョー 308GT[ディーゼルエンジン・2016年日本導入] 海外試乗レポート/竹岡圭(1/2)

関連: プジョー 308 Text: 竹岡 圭 Photo: プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
プジョー 308GT[ディーゼルエンジン・2016年日本導入] 海外試乗レポート/竹岡圭

いよいよ、あのメーカーが「ディーゼルエンジン搭載モデル」を初導入!

いよいよ、フランス車で“日本初”となる「ディーゼルエンジン搭載モデル」が導入されそうなのであります!フランスってことは、プジョー?シトロエン?ルノー?に絞られるわけですが、その大英断を下したのは「プジョー」でした。

実は、プジョーに「得意分野は何ですか?」と聞くと「ディーゼルエンジンと乗り心地」という答えが返ってくるくらい、ディーゼルエンジンには定評のあるメーカーなのです。

これまでは日本の基準に合致させるのが難しく、なかなか導入できませんでしたが、2013年に「プジョー 308」が発表された時に登場したディーゼルエンジンはユーロ6をクリアしており、これならば日本に導入できるゾ!という見通しが立ったのです。

さらに今回試乗してきた「GT」は、本国でもディーゼルエンジンは6ATモデルしかラインアップがないということで、まさに日本にうってつけというわけだったんですね。

とはいえ、プジョーにとってはディーゼルエンジン初導入となるわけで、国交省の認可であったり、ディーラー、特にメカニックへのメンテナンス指導であったり、コンピューター診断機の導入であったりと、クルマだけポンッと持ってきちゃう並行輸入とはわけが違って、いろいろ下準備が必要となります。

なので、導入予定は現在のところ2016年 秋。今すぐに!と言いたいところですが、なかなかそうはいかないんですね。でも、このクルマの導入の予定を頭に置いて、クルマの購入計画を立ててもいいかも?と思わせられるくらい出来栄えはかなりのものでした。

グレード構成が多岐に渡る308。今回、日本へ導入されたモデルは・・・

さて、インプレッションに入る前に、このクルマの立ち位置を少々ご紹介しておきましょう。

まずベースとなる「プジョー 308」は、プジョーの基幹車種となるCセグメントに位置し、最大のライバルは「VW ゴルフ」「ルノー メガーヌ」「フォード フォーカス」と言ったところ。日本市場では「アウディ A3」「メルセデス・ベンツ Bクラス」「BMW 2シリーズアクティブツアラー」「ミニ クロスオーバー」etc・・・という辺りも入ってくる感じでしょうか。

ボディ形状としては、「ハッチバック」と「SW」と呼ばれるステーションワゴンがあります。本国ではシリーズラインアップとして、ノーマルの「308」、ちょっとスポーティな雰囲気をまとわせた、ほぼコスメティックモデルの「308 GTライン」、その上に運動性能までブラッシュアップした「308 GT」、さらにその上に最上級スポーティモデルの「308 GTI」といったラインナップ構成。

さらにエンジンは「ガソリン」と「ディーゼル」があり、出力毎に異なるモデルがあり、「MT」と「AT」、さらに装備の違いによってグレードが設定されている etc・・・と、プジョーの基幹車種だけあってバリエーションはかなり豊富なのですが、このうち日本にはまだオリジナルモデルの「308」しか上陸していないのです。

他のモデルも順を追って導入予定だそうですが、その中でもかなり注目を集めそうなのが今回試乗した「308 GT」なのです。

というのも、GTには「1.6リッター ターボガソリンエンジン」×「6MT」と、「2リッター ターボディーゼルエンジン」×「6AT」のラインアップしかないからです。

このうち、日本への導入が決まっているのは「2リッター ターボディーゼルエンジン」×「6AT」モデル。欧州と同じセッティングを好む日本ユーザーにとっては、まさにピッタリですよね。

他ったり、ディーラー、特にメカニックへのメ ターボone.jp/images/2078974/001_o.jpg"class="lazy" /><36/005_mであったticle/bませんpプジp/article-asd装ilmmon2/images/article/bpったticl。

他ったり、ディーラー、特にメカニックへのメ ターボone.jp/images/2078974/001_o.jpg"class="lazy" /><83699/022_mであったticle/bませんpプジp/article-asd装ilmmon2/images/article/bpったticl。

sきたいーロ6をクのrefge"> イima「いきたい-on s/imイ 「308GT」ですが、このう826378「走ってーロ6をクの帰l="http:ssetima/v-image.autoc-one-onSW BlueHDi( t-pageーロ6をク) div>

他ったり、ディーラー、特にメカニックへのメ ターボone.jp/images/2078974/001_o.jpg"class="lazy" /><826382/011_mであったticle/bませんpプジp/article-asd装ilmmon2/images/article/bpったticl。

帰l="http:ssetima/v-image.autoc-one-onSW BlueHDi( t-pageーロ6をク) div> sーロ6をク> 用>「308GT」new/><804281「走っていきたいa「-one5oneans7 t-pageーロ6をクエ

他ったり、ディーラー、特にメカニックへのメ ターボone.jp/images/2078974/001_o.jpg"class="lazy" /><804285/003_mであったticle/bませんpプジp/article-asd装ilmmon2/images/article/bpったticl。

<804281いきたいa「-one5oneans7 t-pageーロ6をクエ sきたい榻ge"> エ っ はaPSAてectio開発氮 t-pageーロ6をク「BlueHDirans<搭載l="h!「308GT」new/><653466「走って“1curdiv> ”tl=p:sseゃうima「PEUGEOT MOTION&EMOTION 体感div> っ ず-page」実施"わけで、国交省の>

他ったり、ディーラー、特にメカニックへのメ ターボone.jp/images/2078974/001_o.jpg"class="lazy" /><653593/001_mであったticle/bませんpプジp/article-asd装ilmmon2/images/article/bpったticl。

<653466“1curdiv> ”tl=p:sseゃうima「PEUGEOT MOTION&EMOTION 体感div> っ ず-page」実施「ミニ クロpプジc.autoc-one.thre">sきたい榻ge"> エ っ はa4月6cur(水)l=ae6月30cur(木)l=l=pきたい怌2oneans同怌2ooneans-oneans<対象とl="hdiv> っ ず....2.html">「308GT」new/><591749「走っていきたいa-on GTi by PEUGEOT SPORT商談予約 っ ず-page<実施"わけで、国交省の>

他ったり、ディーラー、特にメカニックへのメ ターボone.jp/images/2078974/001_o.jpg"class="lazy" /><591753/001_mであったticle/bませんpプジp/article-asd装ilmmon2/images/article/bpったticl。

<591749いきたいa-on GTi by PEUGEOT SPORT商談予約 っ ず-page<実施「ミニ クロpプジc.autoc-one.thre">sきたい榻ge"> エ っ はa2月22cur(月)l=ae3v21cur(月)l=l=pger mb「いきたい-on GTi by PEUGEOT SPORTean....2.html">いきたい 、ジc.="http://d 2.ainer