autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ 3ページ目

試乗レポート 2014/10/3 10:18

プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ(3/3)

関連: プジョー 308 , プジョー 308SW Text: 河口 まなぶ Photo: オートックワン編集部
プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ

良質な乗り心地とハンドリング性能の高次元な融合

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

走り出すと現代のクルマらしく、「乗り心地良し」「ハンドリング良し」で、そのバランスは実に高いレベルでまとめられていた。このクラスでは当然フォルクスワーゲン ゴルフがベンチマークとなるが、率直な印象としてゴルフと同等と思えるレベル。ただし表現は異なっており、新型プジョー 308の方がよりしなやかな乗り味を生み出す印象を受ける。そしてこの辺りにフランスの香りが漂い始めている。

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

世の大衆車のほとんどを占めるフロント・エンジン/フロント・ドライブ、いわゆるFF車というのは、リアのサスペンションをしっかりと踏ん張らせることでフロントのタイヤの向きがしっかり変わるようにするセッティングが最近のトレンドとなっている。リアがどっしりと踏ん張ってくれるから、前輪の向きがしっかり決まり、安心してカーブを曲れる…という理屈だ。そしてこのセッティングは、ドイツ車の得意技であり、仕上がりのレベルとしてもドイツ車が群を抜く。

ドイツ車的FFセッティングとは明確に異なるフレンチテイスト

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

新型プジョー 308はそうしたセッティングからするとある意味逆を向いている、といっても良い。そしてここが308が最大にフランス的味わいを持つ理由になっている。

308はリアサスペンションを積極的に動かし、他のFF車がどっしりと粘る領域では徐々にリアをスライドさせる。このためハンドリングは非常にオフェンシブだ。

ボディがロールして、ロールし切ったところでリアが徐々にスライドを始める。このため、非常に気持ちよくクルマの向きが変わっていく。もちろん最終的には横滑り防止装置であるESPが効くことで車両を安定させてくれる。といったことがサーキットの限界域では良く分かる。

プジョー 新型 308 Premium(プレミアム)

こうしてプジョー 308はカーブをヒラヒラと駆け抜けていくのだ。そしてここまで入力や負荷がかからない公道では、どんな動きをみせるかというと、非常に軽快にカーブを駆け抜けていく…というものになり、そこがドイツ車とは圧倒的に異なる味わいとなる。

ドイツ車はカーブでベタっと張り付くように駆け抜けていき、徹頭徹尾安定を強調する。そこからすると新型プジョー 308は、まるで動物のようなしなやかさで駆け抜けていく…とでもいおうか。

ライバル「VWゴルフ」とは明確に異なる個性の持ち主

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

そんな風にして新型プジョー 308/308SWは、見た目はとてもドイツ車的だったが、走らせたら極めてフランス車だったのだ。そうして公道では、おそらくVWゴルフとはひと味もふた味も違う、気持ち良い走りを味あわせてくれるだろうし、そこが魅力と感じられる1台になっているはずだ。まだ公道で試していないので、あくまでも「はずだ」としているが、この部分にこそフランス車としての証があることは間違いない。

そして実際に購入の段になれば、自動ブレーキ等が標準装備されていることや、その他タッチパネルを中心とした「i-cockpit(アイ・コックピット)」等も魅力となってくることも間違いない。そうした部分を踏まえて、あとは279~339万円というプライスタグをどう考えるかだろう。

[レポート:河口まなぶ]

※画像をクリックすると新型プジョー308/308SWのフォトギャラリーページへと飛びます

プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)]プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)
プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

PEUGEOT NEW 308 Premium[FF] 主要諸元

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

全長x全幅x全高:4253x1804x1457mm/ホイールベース:2620mm/ボディタイプ:5ドアハッチバック/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1270kg/エンジン種類:直列3気筒DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:2,790,000円[消費税込]/発売日:2014年11月5日

※数値は欧州仕様

PEUGEOT NEW 308SW Cielo[FF] 主要諸元

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

全長x全幅x全高:4585x1804x1471mm/ホイールベース:2730mm/ボディタイプ:5ドアステーションワゴン/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1360kg/エンジン種類:直列3気筒DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:3,390,000円[消費税込]/発売日:2014年11月5日

※数値は欧州仕様

プジョー 308 関連ページ

プジョー 308SW 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 308 の関連記事

プジョー 308の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 308 の関連記事をもっと見る

プジョー 308 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • プジョー

    新車価格

    354万円426万円

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円