プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ(3/3)

プジョー 新型 308・308SW 速攻試乗レポート/河口まなぶ
THE ALL NEW PEUGEOT 308 Allure(プジョー 新型 308 アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別塗装色)] プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)] プジョー 新型 308 Cielo(シエロ) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Cielo(シエロ) プジョー 新型 308 Premium(プレミアム) プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)] プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)] プジョー 新型 308 Cielo(シエロ) 画像ギャラリーはこちら

良質な乗り心地とハンドリング性能の高次元な融合

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

走り出すと現代のクルマらしく、「乗り心地良し」「ハンドリング良し」で、そのバランスは実に高いレベルでまとめられていた。このクラスでは当然フォルクスワーゲン ゴルフがベンチマークとなるが、率直な印象としてゴルフと同等と思えるレベル。ただし表現は異なっており、新型プジョー 308の方がよりしなやかな乗り味を生み出す印象を受ける。そしてこの辺りにフランスの香りが漂い始めている。

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

世の大衆車のほとんどを占めるフロント・エンジン/フロント・ドライブ、いわゆるFF車というのは、リアのサスペンションをしっかりと踏ん張らせることでフロントのタイヤの向きがしっかり変わるようにするセッティングが最近のトレンドとなっている。リアがどっしりと踏ん張ってくれるから、前輪の向きがしっかり決まり、安心してカーブを曲れる…という理屈だ。そしてこのセッティングは、ドイツ車の得意技であり、仕上がりのレベルとしてもドイツ車が群を抜く。

ドイツ車的FFセッティングとは明確に異なるフレンチテイスト

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

新型プジョー 308はそうしたセッティングからするとある意味逆を向いている、といっても良い。そしてここが308が最大にフランス的味わいを持つ理由になっている。

308はリアサスペンションを積極的に動かし、他のFF車がどっしりと粘る領域では徐々にリアをスライドさせる。このためハンドリングは非常にオフェンシブだ。

ボディがロールして、ロールし切ったところでリアが徐々にスライドを始める。このため、非常に気持ちよくクルマの向きが変わっていく。もちろん最終的には横滑り防止装置であるESPが効くことで車両を安定させてくれる。といったことがサーキットの限界域では良く分かる。

プジョー 新型 308 Premium(プレミアム)

こうしてプジョー 308はカーブをヒラヒラと駆け抜けていくのだ。そしてここまで入力や負荷がかからない公道では、どんな動きをみせるかというと、非常に軽快にカーブを駆け抜けていく…というものになり、そこがドイツ車とは圧倒的に異なる味わいとなる。

ドイツ車はカーブでベタっと張り付くように駆け抜けていき、徹頭徹尾安定を強調する。そこからすると新型プジョー 308は、まるで動物のようなしなやかさで駆け抜けていく…とでもいおうか。

ライバル「VWゴルフ」とは明確に異なる個性の持ち主

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

そんな風にして新型プジョー 308/308SWは、見た目はとてもドイツ車的だったが、走らせたら極めてフランス車だったのだ。そうして公道では、おそらくVWゴルフとはひと味もふた味も違う、気持ち良い走りを味あわせてくれるだろうし、そこが魅力と感じられる1台になっているはずだ。まだ公道で試していないので、あくまでも「はずだ」としているが、この部分にこそフランス車としての証があることは間違いない。

そして実際に購入の段になれば、自動ブレーキ等が標準装備されていることや、その他タッチパネルを中心とした「i-cockpit(アイ・コックピット)」等も魅力となってくることも間違いない。そうした部分を踏まえて、あとは279~339万円というプライスタグをどう考えるかだろう。

[レポート:河口まなぶ]

※画像をクリックすると新型プジョー308/308SWのフォトギャラリーページへと飛びます

プジョー 新型 308 Allure(アリュール)[ボディカラー:リオハ・レッド(特別色)]プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)
プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

PEUGEOT NEW 308 Premium[FF] 主要諸元

プジョー 新型 308 Cielo(シエロ)

全長x全幅x全高:4253x1804x1457mm/ホイールベース:2620mm/ボディタイプ:5ドアハッチバック/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1270kg/エンジン種類:直列3気筒DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:2,790,000円[消費税込]/発売日:2014年11月5日

※数値は欧州仕様

PEUGEOT NEW 308SW Cielo[FF] 主要諸元

プジョー 新型 308SW Cielo(シエロ)

全長x全幅x全高:4585x1804x1471mm/ホイールベース:2730mm/ボディタイプ:5ドアステーションワゴン/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/車両重量:1360kg/エンジン種類:直列3気筒DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク:230N・m/1750rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:3,390,000円[消費税込]/発売日:2014年11月5日

※数値は欧州仕様

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる