プジョー 307 試乗レポート

プジョー 307 試乗レポート
フロントマスク リアスタイリング 試乗 タイヤ&アルミホイール フロントシート リアシート ラゲッジスペース イメージ シフト フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

生産の9割を占める5ドアが主力モデル。装備の異なるバリエーションは3タイプを用意する。

フロントマスクリアスタイリング

『21世紀のハッチバックサルーン』――ちょっと“ずんぐりむっくり”な307は、プジョー自らがそう語る最新モデルだ。

ショートノーズでキャビンフォワード。その上で全高が1.5mをオーバーするいわゆる“モノスペース”タイプのプロポーションが大きな特徴の307。が、冒頭述べた通りプジョーの見解は「これはあくまでも“サルーン”の一種」。そうしたコメントを裏打ちするように、先日のフランクフルト・モーターショーではこのクルマベースのワゴンも参考出品されている。場合によっては、さらにモノスペース化を徹底させた(?)ミニバン仕様の登場も考えらそうなのが307 シリーズなのだ。

日本仕様車の心臓は、現在のところ2リッターDOHCユニットのみ。アクティブな走りが売り物のプジョー車の一員らしく、3ドアを中心にMTが積極的に導入されていることもニュースのひとつといえる。

プジョーらしい軽快なハンドリングが魅力。MT仕様で本場のテイストを味わいたい。

タイヤ&アルミホイールフロントシート

306と比べると、サイズがひと回り以上大きく成長した307。それでもフットワークのキビキビ感が失われていないのは、プジョー社があくまでも、「敏捷な走り」を大切に考えているからだ。多くの人はここまで背が高くなると、大きなロールと鈍重でレスポンスの悪い走りをイメージしてしまうはず。けれども実際には、そうしたフットワークの鈍さは殆ど意識させられずに済む。17インチの50%偏平タイヤを履いたXSiのみならず、標準の16インチでもハンドリングは軽快。ステアリング中立付近からの僅かな操舵に対して、なかなかシャープな応答を示すのもプジョー車っぽいし、コーナーを追い込んでいっても目立ったアンダーステアを感じさせないところも然りだ。

日本では過半数を占めることになるであろうATの出来栄えは、従来からのプジョー車の場合と同様に、あまり感心出来たものではない。全般に低いギアで引っ張りがちながら、いざキックダウンが欲しい場面ではなかなかダウンシフトをしてくれなかったりする。本国フランスではほとんどMTが選ばれるに違いないのが307。「本場のテイスト」にこだわる人には、MT仕様をオススメしたい!

ゆったり座れるシートのため、大人5人が快適に過ごせる室内空間を作り上げている。

リアシートラゲッジスペース

306に比べると全長が大きく伸びた307だが、一方で実はホイールベースは30mmしか拡大されていない。にもかかわらず、後席に座った際のレッグスペースに十分な余裕があるのは、このクルマのシート・レイアウトが全般的に“背の高さ”を基本としたアップライト気味なものであるからだ。

実は307の居住性の大きな特徴は「後席がとても心地良く使える」ところにある。5ドアの場合、ドア開口部が平行四辺形的で乗降性に優れるし、クッション幅が大きいので大人の3人掛けもさほどの無理なくこなせてしまう。前席に対してヒップポイントが高いので見晴らし感も素晴らしい。

“ドライバーズカー”のイメージが強いプジョー車だが、この307はプジョー・ハッチバック車史上、「最も後席が大切にされた一台」と言っても良いものなのである。

後席を折り畳むと本格ワゴンも真っ青!というラゲッジスペースの広さも特徴のひとつ。ただしグローブBOX容量はリッドの大きさから想像するよりもグンと小さく、見掛け倒しの感アリ。右ハンドル仕様でもペダル位置に違和感はないが、MT車の場合クラッチペダル操作後にコンソール部分に足先が当たりがちなのは惜しい。

輸入車のこのクラスで販売台数の50%を占めるVWゴルフが最大のライバルだ。

イメージシフト

『21世紀初のプジョー車』である307の大きな売り物は、まず、モノスペース化を強く推し進めたそのパッケージングにあると言ってよさそうだ。VWゴルフを最大のライバルと考えるこのクルマは、先方に一歩を先んじてこうした「新しいデザイン」を採り入れたことを大きくアピールしたいに違いない。

ただし、こうした“モノスペース化”がこれからのプジョー車すべてに相応しいかどうか、個人的にはちょっと疑念も残る。ボディの大型化は重量増を招き、せっかくの背の高さも不自然なほどの頭上高を生み出すなど、まだ完全に「使いこなしている」とは思えない部分も残したからだ。

果たしてこのクルマが“巨人VW”にどれほどのインパクトを与えたのか?次期ゴルフのデビューが待ち遠しい!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 307の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 307のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 307の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 307の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 307のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる