プジョー 3008 ハイブリッド4 海外試乗レポート/河村康彦(2/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 3008 ハイブリッド4 海外試乗レポート/河村康彦
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ハイブリッドカーながら“シリーズ最速”に改めて思うヨーロッパの思想

まずはエンジンを掛け・・・ではなく“システムを起動”させた後に、通常のAT車でお馴染みの『D』レンジではなく、AUTOの頭文字であろう『A』レンジをセレクトして、アクセルペダルを軽く踏み込んでみる。

電動式パーキングブレーキが自動的に解除され、まさに“クロスオーバー”を名乗るに相応しいSUVでもなく、ワゴンでもなく、もちろんセダンでもなく、といったちょっとユニークな造形の3008のボディは、スルスルと音もなく走り始める。

そう、トヨタ方式のハイブリッドモデルと同様、このモデルも「スタート時は電動モーターのみの力で走り出す」というのが基本。ただし、後輪を駆動するモーターの出力は最大でも27kW、すなわち37ps相当とさほど大きくはない。

かくして、素早いスタートを期待してアクセルを踏み込む量が大きくなると、エンジンは比較的容易に始動して“加速の補佐”役へと回る事になる。

ちなみに、そんな2リッターのターボ付きディーゼルエンジンが発する最高出力は163ps。これに、前述のモーター分37psを加え、合計の“システム出力”が200psと切りの良い数字である点は、当然「狙ったところ」であるだろう。

全開時の加速能力は0-100km/h加速タイムが「8.5秒」と発表されていて、これはこれまで日本でも発売されて来た最高156psを発する1.6リッター・ターボ付きガソリンモデルの8.9秒を凌ぐ“シリーズ最速”のデータ。

実際、フランスで開催された国際試乗会では、どんなシーンでも加速の能力不足を感じる事はなかった。

例え“エコカー”でも「ドライビングプレジャーにも優れる」というのは、ヨーロッパメーカーの作品にとっては不可欠な事柄であることを改めて認識させられる。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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