やっぱりコイツは「猫科の生き物」/新型 プジョー 208「Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ」試乗レポート(1/3)

やっぱりコイツは「猫科の生き物」/新型 プジョー 208「Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ」試乗レポート
新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

新たに搭載された1.2リッター 3気筒直噴ターボエンジンと6速ATの組み合わせ

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之

5年ぐらい前から始まったプジョーのパワートレイン刷新戦略が、ようやく完結を迎えたようだ。

2012年の「プジョー 208」導入と同時に登場した1.2リッター 直列3気筒 直噴ガソリンエンジンへ新たにターボを装着し、トルコン式6速ATを組み合わせたセットを、2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した「308」に続き、昨年10月にはここで紹介する208、そして今年3月にはクロスオーバーの「2008」にも搭載することになったからだ。

その上のクラスは、2010年発売の「RCZ」や「3008」から投入された1.6リッター直列4気筒ターボと6速ATのコンビを、その後登場した「508」や「5008」にも採用している。つまり日本で販売されるプジョーの全車種で、ダウンサイジングターボと6速ATの組み合わせが選べるようになったことになる。

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之

これまでの208は、2ペダルドライブについては、当初は同じトルコン式ながら4速に留まっており、続いて設定されたのはシングルクラッチ方式の5速「ETG5」だった。すでに6~7速を導入していた他の欧州車や、CVTを用いる同クラスの国産車と比べて、スムーズさや静かさで劣っているという声が多く聞かれたのはたしかだ。

それが今回、ライバルに並ぶ6速オートマチックギアボックスを手にし、エンジンにはターボを追加することで、自然吸気で言えば2リッター級の最大トルクを、小排気量ならではの好燃費(JC08モードで18.2km/L)とともに手にすることができたわけだ。

エクステリアもより凛々しく、スポーティな印象に

新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之新型「プジョー 208 アリュール シエロ パッケージ」(Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ搭載)試乗レポート/森口将之

同時にフェイスリフトも実施された。フロントはグリルが横に広がり、フォグランプ周辺にもラインが入って、凛々しくなった。

リアはコンビランプの光り方が変わった。ライオンの爪痕をイメージしたというストップランプが、いままでよりはっきり灯るようになった。どちらもメリハリが出たという印象だ。

インテリアはざっと見たところ、従来と大きな変更はない。小径ステアリングと奥にセットされたメーターも受け継いでいる。パワーステアリングが当たり前なのだから、ステアリングが大径である必要はないし、小径のほうが腕の動きが少ないので楽だ。メーターは遠くに置いたほうが視線移動が少なく安全でもある。実は理にかなったレイアウトであることを、乗るたびに教えられる。

[基本設計の巧妙さに改めて感心・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる