プジョー 208 試乗レポート/藤島知子(1/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
プジョー 208 試乗レポート/藤島知子
プジョー 208 Allure(手前)と、208 GTに試乗したレポーターの”フジトモ”こと藤島知子さん プジョー 208 Allure[ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー 208 Allure リアビュー プジョー 208 Allure エクステリア・フロント正面 プジョー 208 Allure エクステリア プジョー 208 Allure エクステリア・サイド プジョー 208 Allure エクステリア・リア プジョー 208 Allure エクステリア・リア正面 プジョー 208 Allure フロントマスク プジョー 208 Allure リアコンビランプからボディサイドのラインが印象的だ プジョー 208 Allure リアコンビランプ 画像ギャラリーはこちら

新型ハッチ「プジョー 208」は、大ヒット作「206」の再来か

プジョー 208 Premium 試乗レポート3プジョー 208 Allure 試乗レポート4

自動車ジャーナリスト 藤島知子さんが、プジョーの新世代コンパクト「208」に試乗した。エンジンやボディサイズのダウンサイジングを実施し、最新ルックのスタイリングで新登場した208は、かつての大ヒットモデル「206」を超える実力の持ち主なのか。気になる試乗レポートを早速チェック!

『206みたいなプジョーは登場しないのか?』

そう熱望するプジョーファンも少なくないのではないだろうか。

プジョーのコンパクトモデル『208』が洗練されたスタイルをまとい、競争力のある商品力を手にしてデビューを飾った。プジョーの『20X』シリーズといえば、日本にプジョーの名を知らしめた206の印象が強い。ハイセンスなフランス車を手軽に楽しませてくれる200万円前後のコンパクトモデルはハッチバックとオープンボディが展開されたほか、コンパクトカーとしては贅沢なレザーシートも用意するなど、クルマをお洒落に乗りこなしたいユーザーのハートを掴み、世界で590万台以上を生産する大ヒット作に昇りつめた。

その後、内外装が豪華さを増した207が後継モデルとして登場。ボディはボリューム感を増す一方で、206で好評だった『親しみやすさ』とは違った『迫力』や『豪華さ』を意識した路線にシフトしていったのだ。

今回登場した208は、206の成功体験を振り返りながらも、現代のコンパクトカーに求められる要素を追求し、Bセグメントのクルマに必要な要素を再構築したクルマ作りが行われている。先代モデルの207で離れていった女性ユーザーの獲得を狙うというだけに、その実力が気になるところだ。

5ドアと3ドアでスタイリングを差別化

プジョー 208 GT 特長的なサイド~ドアパネルの造形

プジョー 208のエクステリアは、508から導入されたフローティンググリルを採用し、目元を涼しげな表情に見せるLEDのポジションランプが端正な顔立ちに見せている。最初に展開されるのはハッチバックボディの4グレード。

3ドアと5ドアの見た目上の大きな違いはサイドウインドウとドアパネルのデザインで、後席のドアを備える5ドア仕様は前後2つのドアハンドルをキャラクターラインが貫き、キャビンの存在を意識させる落ち着いた雰囲気に仕立てられている。

一方で3ドア仕様は、プジョーが200周年を機に新しいデザインコンセプトを体現した『SR1』のドアパネルを連想させる造形で、軽快感やスポーティさを強調したエッヂの効いたスタイリングが特徴だ。

プジョー 208 Allure エクステリア・フロント正面プジョー 208 Allure エクステリアプジョー 208 Allure エクステリア・サイドプジョー 208 Allure エクステリア・リアプジョー 208 Allure エクステリア・リア正面
プジョー 208 Premium リアビュープジョー 208 Premium[ボディカラー:スピリット・グレー(新色)]プジョー 208 Premium エクステリア・リアプジョー 208 GT[ボディカラー:ブロッサム・グレー(新色)]プジョー 208 GT リアビュー
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる