【PR】数値化出来ない豊かな価値「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:小林岳夫
前輪駆動ながら、想像以上に悪路の走破性も高かった
でも2008 クロスシティの実力は、オンロードだけで判断してはいけないはず。そこで近くの未舗装路に踏み込んでみた。
3008に続いて装備されたグリップコントロールは、エンジントルクとブレーキを制御し、滑りやすい路面での走行をサポートするデバイスだ。ESC(エレクトリック・スタビリティ・コントロール)のON(ノーマルモード)および OFF に加え、「スノー」、「マッド(泥・ぬかるみ)」、「サンド(砂地)」の3つのモードを備える。
想像以上に行けた。余裕のある最低地上高と4シーズンタイヤのおかげで、どこでも踏み込んで行こうという気にさせるし、グリップコントロールがその気持ちを的確にサポートしてくれる。
4WDならさらなる走破性を発揮すると思うけれど、その分ボディが重くなって、加速やハンドリングや燃費に影響する。たとえば東京などでクロスオーバービークルを楽しむには、最適の選択だ。
PEUGEOT 2008 CROSSCITY 主要諸元
全長x全幅x全高:4160x1740x1570mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1230kg/乗車定員:5名/最低地上高:165mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列3気筒 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:205N・m/1500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:17.3km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/50R17(前後)/メーカー希望小売価格:2,650,000円[消費税込み]
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