【PR】数値化出来ない豊かな価値「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート(2/4)

【PR】数値化出来ない豊かな価値「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート
~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 ~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

アクティブさを増しながらも泥臭くさせない、絶妙なセンス

~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之

2008 クロスシティは新たに、2015年インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞した「ピュアテック」1.2リッター直列3気筒ターボエンジンに、トルコン式の6速ATを組み合わせた。さらに駆動系には、路面状況に合わせた5つの走行モードが選べるグリップコントロールと、4シーズンタイヤを採用している。

でも泥臭くはなっていない。写真を見ていただければお分かりのとおり、フランスらしいセンスで遊び心を上手に表現している。同じフランスのアウトドアファッションブランド「AIGLE」(エーグル)を思わせる。

新色のエメラルド・クリスタルは、明るすぎず暗すぎず、大人のグリーンという趣。

それに合わせたボディサイドのステッカーに、オレンジをアクセントとして入れたところもさすがだ。17インチのアロイホイールやドアミラーをブラック基調として、光り物を抑えたところを含めて、分かっている。

細部に宿るフランスならではのセンス

~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之

インテリアも負けていない。

ファブリックとテップレザーのコンビシートやレザーステアリングにはグリーンのステッチ、フロアマットにはボディサイドと同じストライプが入り、ドアのグリップはざらっとした手触りのシルバー。細部まで手を抜いていない。

国産車クロスオーバーの中ではスタイリッシュなスバル XVも、インテリアはここまでこだわってはいないし、ポップな雰囲気をアピールするミニ クロスオーバーとの比較では、2008 クロスシティの大人っぽい装いが際立つ。フランスの美しさへのこだわりを、改めて教えられるのだ。

実用性とデザイン性を両立させたルーフウェイブ

~ 数値化出来ない豊かな価値 ~「プジョー 2008 CROSSCITY」(クロスシティ) 試乗レポート/森口将之

それでいて実用性や快適性もハイレベル。シートの座り心地とサポート感の良さは、さすがプジョーだと唸る出来だし、一段高く座る後席は、身長170㎝の僕にとっては余裕の広さ。ルーフウェイブという技を使って、スタイリッシュにルーフを高めた技が効いている。

しかも定員乗車でも360リットルの荷室を広げるべく、背もたれを倒すと、座面が沈み込んでフラットに畳める。ライバル2車にはない凝った仕掛けが盛り込まれている。

[3気筒 1.2リッターの走りはどうなのか・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 2008の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 2008のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 2008の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 2008の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 2008のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる