autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】プジョー 2008 ~岡崎五朗のクルマでいきたい~(ahead)

試乗レポート 2014/5/6 07:00

【試乗】プジョー 2008 ~岡崎五朗のクルマでいきたい~(ahead)

関連: プジョー 2008 Text:

SUVテイストが隠し味の  都会派クロスオーバー

プジョー 2008
プジョー 2008

中央がゼロの3ケタ数字の車名でお馴染みのプジョーだが、主力車種から派生したモデルには3008や5008といった4ケタ数字を与えている。2008は、ベースとなったコンパクトカー「208」の全長を200㎜、全高を80㎜アップした、コンパクトカーとステーションワゴンとSUVの要素を併せ持つクロスオーバーモデルだ。

207SWの実質的な後継モデルではあるが、SUVテイストを取り入れてきたのが目新しい部分。前後バンパー下のステンレス製プロテクターやルーフレール、キックアップしたルーフなどにより208とはまるで別物に仕上がっている。それでいて全高は1550㎜。都市部に住むユーザーにとってタワーパーキングに収まるのは嬉しい点だ。

ヴェゼルもハスラーもエクストレイルも、SUVテイストを取り込んだクルマづくりをしている。本格的SUVはトゥーマッチだけどあの雰囲気は好き…と考えるユーザーが増えているからだ。となると、SUV風味をどんな手法で、どの程度効かせるかがメーカーの腕の見せどころになってくる。2008の場合、低めの全高や、あえて強調していないフェンダー周りの処理、4WDの設定がないことなどを含め、SUV風味を隠し味程度にとどめているのが特徴だ。

プジョー 2008

ドライブフィールにも同じことが言える。着座位置は低めだし、重心の高さや重さも感じさせない。208のような軽快で気持ちのいい走りを味わえる。 3気筒とは思えないほど静かにスムーズに回る1.2Lエンジンが2ペダル化されたのもニュースだ。シングルクラッチタイプなので低速ギアでのシフトアップ時には減速感が出る。それをアクセルワークでコントロールして走るのはなかなか楽しいのだが、人によっては違和感を覚えるだろう。2008を購入するなら一度試乗してこの辺りのフィーリングを確かめてみることをおすすめする。

プジョー 2008

発売一年以内で累計生産台数が早くも10万台を突破。都会派クロスオーバーとして、世界的に支持される人気モデルとなっている。写真の上から2つ目の大きなガラスルーフをはめた上級モデル(Cielo・278万円)に対し、ベースモデル(Premium・253万円)の天井には、写真右のようにLEDが内蔵されたラインが施され、夜のドライブを演出。フランスらしいお洒落さが光る。

プジョー 2008 Premium 主要諸元

車両本体価格:2,530,000円/全長× 全幅× 全高(mm):4,160×1,740×1,550/車両重量:1,140kg/定員:5人/エンジン:直列3気筒DOHC/総排気量:1,199cc/最高出力:60kW(82ps)/5,750rpm/最大トルク:118Nm(12.0kgm)/2,750rpm/JC08 モード燃費:18.5km/L/駆動方式:前輪駆動

プジョー 2008 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 2008 の関連記事

プジョー 2008の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 2008 の関連記事をもっと見る

プジョー 2008 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円