autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート オペル ヴィータ 試乗レポート

試乗レポート 2002/2/27 12:00

オペル ヴィータ 試乗レポート

オペル ヴィータ 試乗レポート

スポーツ風なのに廉価版の装備がアンバランス。走行フィールも今後に期待したい。

インパネエンジン

オペルのボトムレンジを担うヴィータの現行モデルは、00年10月のパリサロンで発表された欧州名コルサの3代目。国内へは01年2月から2モデルが上陸、02年モデルから新たに3モデルが追加となった。その中で、唯一の1.2Lに「イージートロニック」と呼ばれる新世代ミッションを採用しているのがスポーツだ。5速MTをベースに2ペダル操作化を図り、なおかつATモードを付けたこのミッションは、電子制御油圧クラッチがギアチェンジを行なうもの。A レンジのままでも、セレクトレバーを前後に動かしても走行が可能だ。

けれども変速はタイムラグが大きいCVT感覚。発進こそスムーズだけど、かなりクラッチが滑るため加速時の失速感が強い。エコテックエンジン自体は、 1.2L小排気量ながら街中で扱いやすい低中速トルクを持ち合わせている。通常のATと組み合わせれば、もっと気持ちのいい走行フィールが味わえただろう。クルージングはエンジン回転が高めの設定だが、遮音性が高くエンジン音が耳につくことはなかった。

乗り味は、スポーツの名前からキビキビしたハンドリングを想像していたが、意外にもったりした挙動。乗り心地も決していいといえないのは、タイヤサイズが大きすぎるようだ。室内は質実剛健ながらすっきりした印象で、前後席ともに大人が座れる空間を確保している。安全面は前席アクティブヘッドレスト、後席3 人分のヘッドレスト&3点式シートベルト、クラス初のカーテン・ヘッド・エアバックの標準装備が見逃せない。

オペル ヴィータ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

オペル ヴィータ の関連記事

オペル ヴィータの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • オペル ヴィータ 試乗レポート

    試乗レポート

    オペル ヴィータ 試乗レポート

    スポーツ風なのに廉価版の装備がアンバランス。走行フィールも今後に期待したい。オペルのボトムレンジを担うヴィータの現行モデルは、00年10月の....

  • オペル ヴィータ 試乗レポート

    試乗レポート

    オペル ヴィータ 試乗レポート

    カーナビを標準装備したお買い得バージョン。タウンモデルらしい仕上がりも好感が持てる。02年モデルから3種類のエンジンを5グレードに展開するヴ....

オペル ヴィータ の関連記事をもっと見る