autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート オペル アストラ 試乗レポート

試乗レポート 2004/10/19 16:11

オペル アストラ 試乗レポート

関連: オペル アストラ Text: 石川 真禧照 Photo: iZM
オペル アストラ 試乗レポート

コンパクトクラスなのに装備は高級車と肩をならべる実力派。

アストラは1991年に初代が登場したが、その前身モデルは、カデットだった。カデットはヨーロッパの小型車のなかでも歴史、伝統、実力ともにトップクラスのクルマ。その流れを受け継いだアストラも、たちまちトップセールスのモデルになったのだ。

日本市場にも初期から投入された。新型のアストラは04年3月からヨーロッパでは発売されている。しかし、現地での人気が高く、日本向けモデルの生産が遅れ、ようやく10月発売にこぎつけたというわけだ。

人気のポイントは、コンパクトクラスのクルマなのだが、装備はかなり高級車やスポーツカーに近いレベルのものが投入されていること。しかも、車両価格がヨーロッパのライバル車にくらべて、安いという点がある。

具体的にはスイッチひとつでショックアブゾーバーの減衰力とステアリングフィール、ミッションコントロールができるアダクティブサスペンションの実用化などだ。

迫力のあるグリルやヘッドライトはスポーツモデルの雰囲気をかもし出す。

新型アストラのボディはこれまでのアストラとはイメージが違う。これまでは比較的大人しいデザインで、あまり目立たないのが特徴のようになっていた。

でも、今度のアストラはかなりアグレッシブだ。フロントグリルは大きなヘッドライトと抑揚のあるプレスラインが迫力。サイドに回りこむと、前後のフェンダーはオーバーフェンダーのように盛り上がり、スポーツモデルの雰囲気。リアビューも鋭角的な面構成が個性的だ。

ボディバリエーションは、とりあえず5ドアハッチバックだけ。ワゴンやカブリオレは05年以降の追加になる。ボディサイズは5ドア車で旧型よりも全長145㎜、全幅50㎜全高も50㎜大きくなった。このクラスではもっとも大きいハッチバック車だ。

インテリアもメーターパネルからセンターコンソールは折り目のハッキリとしたデザインが上級感を演出している。

レスポンスのよい加速、キビキビした感じで存分に走りを楽しめる。

日本にまず導入されたのは、1.8CD、1.8スポーツ、2.0ターボスポーツの3グレード。エンジンは1.8L125馬力と2L200馬力。ミッションは1.8Lが4速AT、2Lは6速のマニュアルシフトが組み合わされている。

200馬力ターボ+6速マニュアルのモデルから試乗。やや重めのクラッチペダルとシフトレバーは、スポーティモデルの雰囲気。1速にシフトしてクラッチとミートすると、2000回転からレスポンスのよい加速を味あわせてくれる。ターボのラグもなく、運転しやすい。

ダッシュボード上の「SPORT」スイッチを押す。瞬時に乗り心地がゴツゴツとかたくなり、ハンドルもクイックになる。小気味よくフロントがコーナーをクリアしていく。

1.8Lのスポーツは4速ATだが、このキビキビした感じは2.0ターボと同じ。こちらでも充分に走りを楽しめる。

充実の装備だが、リーズナブル。時代を先取りしたハッチバックに乗りたい人におすすめ。

今回の試乗は1.8スポーツと2.0ターボスポーツの2グレードだったが、どちらも走りを楽しむことができた。

6速MTの2.0は当然、速いし、ドライビングを楽しめるのは想像できる。しかし、1.8スポーツも、ATとエンジンのバランスがよく、「SPORT」モードを使えば2.0ターボスポーツに近い、フィーリングは味わえる。雨のなかでの試乗だったが、接地感の不安はなかったのも印象に残った。

室内もフロント、リアシートは広く、リアシートの背もたれは4/2/4で分割可倒する。

車両本体価格は1.8スポーツで265万円。1.8CDは235万円というリーズナブルプライス。2.0ターボスポーツも315万円だ。

オペルはもともと装備充実で、低価格が特徴だったが、アストラはその路線をきちんと踏襲してきた。ちょっと時代を先取りしたハッチバック車に乗りたい人にすすめたい。

オペル アストラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

オペル アストラ の関連記事

オペル アストラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • オペル アストラ 試乗レポート

    試乗レポート

    オペル アストラ 試乗レポート

    コンパクトクラスなのに装備は高級車と肩をならべる実力派。アストラは1991年に初代が登場したが、その前身モデルは、カデットだった。カデットは....

  • オペル アストラ 新型車徹底解説

    新型車解説

    オペル アストラ 新型車徹底解説

    ダイナミックで斬新なデザインと優れたドライビング性能2004年9月29日オペル アストラがフルモデルチェンジして発表になった。デザインとドラ....

  • オペル アストラ 新車発表会速報

    新型車リリース速報

    オペル アストラ 新車発表会速報

    「スポーティで余裕を感じるコンパクトカー」6年ぶりにフルモデルしたオペル・アストラ。今回導入されるのは、5ドア・ハッチバックタイプ。11月6....

オペル アストラ の関連記事をもっと見る