エクストレイルハイブリッド モード・プレミア vs ハリアーハイブリッド どっちが買い!?徹底比較(3/3)

エクストレイルハイブリッド モード・プレミア vs ハリアーハイブリッド どっちが買い!?徹底比較
画像ギャラリーはこちら

エクストレイル モード・プレミア vs ハリアー/安全・快適装備比較

エクストレイル モード・プレミアでは、すべての仕様にわたって「エマージェンシーブレーキ」が標準装着されている。

単眼カメラを使った衝突回避の支援機能で、時速80km以下で危険を検知すると緊急自動ブレーキを作動させることも可能だ。カメラ方式だから車線の逸脱警報なども行う。さらにオプションでは、後方を走る車両を検知して、ドライバーに警報を発する機能も装着できる。

一方、ハリアーは、ミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムをグレードに応じて標準装着、あるいはメーカーオプションとして設定した。

この応用技術として、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも装着される。またプレミアム以上のグレードには、カメラをセンサーとして使うレーンディパーチャーアラートを装着。車線を逸脱すると警報を発し、同時に元の車線へ戻るようにステアリングの操作を支援する。

エクストレイル モード・プレミア vs ハリアー/グレード構成・価格比較

エクストレイルハイブリッド モード・プレミア2WDの価格は、先に述べたとおり325万2,960円。ベースになった20Xハイブリッドエマージェンシーブレーキパッケージに比べると44万8,200円高い。

プラスされる装備は、外装ではLEDデイタイムランニングライト(オプション価格は4万8,600円)、フォグランプ(同2万8,400円)、ここからは筆者の見立てだが、アルミホイールの18インチ化、専用フロントバンパー、デュアルエキゾーストマフラー、外装パーツのボディ同色化などがあり、以上を合計すると約24万円に換算される。

一方、内装ではシート生地を本革にグレードアップ。

カーペットインテリア、アルミ調のフィニッシャーも装着した。この換算額は、同じく筆者の見立てで本革シートが18万円、カーペットインテリアなどが4万円というイメージだ。となれば以上を合計して、筆者の査定方法で計算すると46万円といったところだ。特別感の高い内外装を考えれば、買い得な価格設定となる。

ハリアーハイブリッドの価格は、プレミアムが前述の403万2,000円。価格が最も安いグランドでも371万3,143円で、これにプリクラッシュセーフティシステムを加えると384万9,223円になる。ハリアーハイブリッドは内外装を上質に仕上げ、乗り心地も快適だが、その分だけ価格も約60万円(4WD同士の比較なら約39万円)は高い。

エクストレイル モード・プレミア vs ハリアー/総評

車両のイメージでいえば、エクストレイルはミドルサイズ、ハリアーはLサイズだが、実際の寸法は先に述べたとおりほとんど変わらない。さらに後席の頭上や足元の空間は、エクストレイルが広い。現行型になって、エクストレイルは意外に成長した。

そしてこの成長に合わせるべく、内外装を上質化したのがモード・プレミアと考えれば理解しやすいだろう。ボディ同色で仕上げられた外観、専用にデザインされたフロントマスクと18インチアルミホイール、さらに2トーンの本革内装を備えたことにより、優れたオフロード性能を発揮するエクストレイルが、車両全体の印象を都会的な方向に発展させた。「アウトドア×都会=リゾート」が、エクストレイル モード・プレミアのユーザーから見た商品特性だろう。

一方、ハリアーはアウトドアの要素をほとんど持たず、徹底的に都会的で艶っぽい。日本向けに開発されたこともあり、Lサイズセダン的なフォーマル感覚を備える。

最近はダウンサイジングがクルマ選びのキーワードになっているが、クルマ好きとしては、300~400万円へのアップサイジングも楽しんでみたい。その時に格好の選択肢となるのが、今回取り上げた上質なSUVだと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる