エクストレイルハイブリッド モード・プレミア vs ハリアーハイブリッド どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:島村栄二
エクストレイル モード・プレミア vs ハリアー/内装比較
エクストレイルのベースグレードはシートと荷室に防水加工が施されているが、モード・プレミアでは雰囲気が一変。シートはストーンホワイトとブラックの本革になり、フロアや荷室にカーペットを装着した。外観のイメージと同様、スポーティで洗練された仕上がりを見せる。
一方、ハリアーは豪華さを前面に押し出している。インパネにはステッチの入った合成皮革が使われ、装飾類も多い。シート生地はファブリックと合成皮革の組み合わせで、クラウンのSUV仕様という雰囲気を感じる。メーカーオプションで本革シートを選ぶことも可能だ。
両車ともに質感を重視するが、内装のテイストはかなり違う。エクストレイルはヘビーな使い方も可能な室内空間に本革シートなどを装着して、リゾートホテルのようなリラックス感覚を生み出した。ハリアーは日本車的な高級感を重視して、価値観はセダンに近い。SUVでありながら一種の格式を感じさせる。
エクストレイルが現行型になって、大幅に進歩した機能のひとつが走行安定性だ。ボディ剛性を向上させ、ホイールベースも拡大されたために4輪の接地性が高まった。高重心のSUVではあるが、直進時、旋回時ともに安定した動きを見せる。峠道などに乗り入れても、扱いにくさを感じさせない。
特にモード・プレミアは18インチにサイズアップされたタイヤを装着するため、操舵に対する反応が適度に機敏になった。
対するハリアーは、エクストレイルに比べると旋回時や車線変更におけるボディの傾き方が少し大きい。後輪の接地性に不満はなく、安心感は削がれないが、車両をゆったりと動かしている印象だ。
こういった挙動の変化を見ても、エクストレイルは「スポーティ」、ハリアーは「豪華指向」といった性格の違いを感じる。
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