autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた 5ページ目

特別企画 2015/07/24 16:15

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた(5/5)

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

旧型と比べて分かった新型の総合評価

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

エクストレイルの新旧モデルを比べると、失われた内容と得た内容が、それぞれ大きいように思う。

失われた内容としてまず挙げられるのは、SUVらしさが濃厚で、なおかつ視界と取りまわし性に優れたボディスタイルだ。

このデザインはとても優秀であった。前後左右ともに視界が良く、ボンネットもキッチリと見える。となれば普通は実用指向の潤いのない外観になりがちだが、旧型エクストレイルは重厚なSUVらしさも感じさせた。

表現を変えれば、SUVのデザイン手法を、巧みに視界の良さに結び付けている。これは旧型といっても、2000年に登場した初代エクストレイルの良さであった。

ちなみに最近は日本車、輸入車を問わず、サイドウインドウの下端を高めに設定して、後ろに向けて持ち上げた車種が多い。外観をカッコ良く見せるために、視界が犠牲になっている。

開発者は「視界はバックモニターで確保できる」などと言うが、後退は後ろを振り返って行うのが基本だ。バックモニターはナビ画面と併用するからドライバーよりも前側に装着され、機能に矛盾が伴う。カッコ良さと直接的な視界を両立させるのが、自動車が採用すべき工業デザインだろう。

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

ゆったりとした快適な乗り心地も、旧型のSUVらしい特徴であった。このように旧型は、前輪駆動をベースにしたシティ派SUVながら、デザインと機能は後輪駆動ベースのオフロードモデルに近かった。

逆に新型で進化したのは後席の居住性だ。ホイールベースの拡大で足元空間が広がった。

そして設計が新しいために緊急自動ブレーキを作動できる安全装備も備わり、燃費も大幅に向上している。

新型は、旧型に比べるとクリーンディーゼルターボの廃止を含めてSUVらしさが薄れ、視界も悪化したが、衝突回避の安全装備、走行安定性、環境性能、居住性は進化した。

総合評価:6点/10点(順当に進化した)

[レポート:渡辺陽一郎]

日産「エクストレイル」進化度数 総合結果

ボディスタイル&サイズ:1点

内装のデザイン&居住性:7点

動力性能       :3点

走行安定性      :8点

乗り心地       :1点

快適&安全装備    :8点

燃費性能       :7点

グレード構成&価格設定:6点

総合的な進化度数   :6点

「新型と旧型を比較してみた」関連コンテンツ

トヨタ「ヴェルファイア/アルファード」の新型と旧型を比較してみた

トヨタ「ヴェルファイア/アルファード」編 [2015年7月3日]

ホンダ「シャトル」編 [2015年6月24日]

ホンダ「S660」とホンダ「ビート」編 [2015年5月25日]

ホンダ「ステップワゴン」編 [2015年5月20日]

マツダ「ロードスター」の新型と旧型を比較してみた

マツダ「ロードスター」編 [2015年4月27日]

ダイハツ「ムーヴ」編 [2015年4月6日]

スズキ「アルト」編 [2015年3月12日]

スバル「WRX STI」編 [2014年9月29日]

マツダ「デミオ」編 [2014年9月17日]

>v><v>

< href="http:old-list-box related-model日]

ダイハツ「コペンツ「/bt_cecilogsキ/copen/spec 「アル

ダイハツ「コペンツ「/bt_estペteキ/copen/spec 「アル

ダイハツ「コペンツ「/bt_se
ダイハreportjcers/1027302/copen/spec > [2014年9末u>v> googletag.cmd.push(fun4960/() { googletag.display('r/s-gpt-ad-1384846761227-5'); }); scriptiv />lic-one-onepe

<><公iv>

ダイハツ「コペンツ「/sbm_>]ード/p><><公iv>like.php?a hre="htstp:www.facebook./k">ONEハ&layout=button_count&show_faces=true&width=450&a4960/=like&colorscheme=light&height=21&locale=ja_JP" >

iframe/a>li c-one

  • ONE"f="http:twittr-follow-button" >

    >EleentsByTagName(s)[0], p = /^88/" t .test(d.loca960/) ? '="ht' : '="hts'; if (!d.>EleentById(id)) { js = d.createEleent(s); js.id = id; js.181 = p + 'tp:platform.twittr./wid>ss'; fjs.parentNode.insertBefore(js,pfjs); } }(docuent, 'script', 'twittr-ws'); scriptia>li c-one

  • (fun4960/() { var po = docuent.createEleent('script'); po.type = 'text/javascript'; po.asyn1 = true; po.181 = '="htstp:/pis.google./js/plusイ960/=li Hv~ '="htstp:/pi 14g : 'ja' }; v > (fun4960/() { s.google156/ = href=pt !fun4960/(d, s,pid) { var js,pfjs = d.>EleentsByTagName(s)[0], p = /^88/" t .test(d.loca960/) ? '=897872//autoc-one.jpew北米版=li Hv~ '="htstp:/8111i 14g : 'ja' 768好良arget=" wine.jp/dai /sp7p://autoc- js.181 = p + 'tp:platform.twittr./wid>s8975s10 fjs.parentNode.insertBefore(js,pfjs); } }(docuent, 'script', 'twittr-ws'); scriptia>li c-one

  • googletag.cmd.push(fun4960/() { googlee

  • lic-one-onepe49 g