autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗]

試乗レポート 2016/2/10 19:05

”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗](1/4)

”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗]

当初は氷上での試乗予定だったが・・・

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

一言で“ヨンク”(四輪駆動車=四駆)といってもいまやいろいろなシステムがある。かつてセンターデフを必須としていたそれも様々。3つのデフを持たないヨンクシステムの方がメジャーな気もしなくはない。きっと台数で数えれば、逆転していることだろう。

そんなことを思わせる試乗会に参加した。日産が主催するメディア向けの雪上試乗会だ。

当初は氷上の予定だったが、暖冬の影響でそれが不可能になり、白樺湖周辺から霧ヶ峰スキー場までの雪上テストドライブとなった。

ALL MODE 4×4-iが生み出す信頼感ある走り ~X-TRAIL HYBRID~

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

試乗車はヨンクに限らず、FFやFRモデルも用意された。でも目玉はやはり「エクストレイルハイブリッド」。その4WDモデルだ。

こいつの搭載するヨンクは、「ALL MODE 4×4-i」というもの。

2WDモードではフロント100%のトルクで走るが、AUTOモードでは前100~50%、後0~50%で雪道に対応する。路面状態でのタイヤのスリップ度合いをセンサーが検知し、自動的な配分を行う。

このシステムにはさらにLOCKモードがあり、前後50で固定することもできるが、今回はそれを必要とはしなかった。AUTOモードでかなり安全な走りをエクストレイルが実現する。

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

さらにいえば、スタッドレスの得意とするような積雪状態では2WDモードでもそこそこの走りを見せた。FWDの前へ進もうとする効果はものすごい。

ただ、轍が深くなってくると4WDの信頼性は極端に上がるのは実感できる。微妙なアクセル操作に対する駆動力は頼もしい。

とはいえ、雪道で事故が多いのはじつはヨンク。過信は禁物である……。

[コンパクトSUV「ジューク」の魅力を再発見・・・次ページへ続く]

日産 エクストレイル 関連ページ

日産 ジューク 関連ページ

日産 スカイライン 関連ページ

日産 NV350キャラバン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/22~2017/8/22