”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗](1/4)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:小林岳夫・茂呂幸正・NISSAN
”やっちゃえ”NISSAN! 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[試乗]
技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也] 画像ギャラリーはこちら

当初は氷上での試乗予定だったが・・・

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

一言で“ヨンク”(四輪駆動車=四駆)といってもいまやいろいろなシステムがある。かつてセンターデフを必須としていたそれも様々。3つのデフを持たないヨンクシステムの方がメジャーな気もしなくはない。きっと台数で数えれば、逆転していることだろう。

そんなことを思わせる試乗会に参加した。日産が主催するメディア向けの雪上試乗会だ。

当初は氷上の予定だったが、暖冬の影響でそれが不可能になり、白樺湖周辺から霧ヶ峰スキー場までの雪上テストドライブとなった。

ALL MODE 4×4-iが生み出す信頼感ある走り ~X-TRAIL HYBRID~

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

試乗車はヨンクに限らず、FFやFRモデルも用意された。でも目玉はやはり「エクストレイルハイブリッド」。その4WDモデルだ。

こいつの搭載するヨンクは、「ALL MODE 4×4-i」というもの。

2WDモードではフロント100%のトルクで走るが、AUTOモードでは前100~50%、後0~50%で雪道に対応する。路面状態でのタイヤのスリップ度合いをセンサーが検知し、自動的な配分を行う。

このシステムにはさらにLOCKモードがあり、前後50で固定することもできるが、今回はそれを必要とはしなかった。AUTOモードでかなり安全な走りをエクストレイルが実現する。

技術の日産が誇る多彩な4WDモデルを雪上で乗り比べてみた[日産・雪上試乗レポート/九島辰也]

さらにいえば、スタッドレスの得意とするような積雪状態では2WDモードでもそこそこの走りを見せた。FWDの前へ進もうとする効果はものすごい。

ただ、轍が深くなってくると4WDの信頼性は極端に上がるのは実感できる。微妙なアクセル操作に対する駆動力は頼もしい。

とはいえ、雪道で事故が多いのはじつはヨンク。過信は禁物である……。

[コンパクトSUV「ジューク」の魅力を再発見・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる