日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~(3/3)

日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~
日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

エクストレイル ハイブリッド、いちばん気になる実用燃費は!?

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

気になる燃費もなかなか。

試乗した日は周辺道路の事故による大渋滞で、1時間30分の間に2kmしか移動できない特殊な状況。

全く参考にならない燃費数値だったものの、流れの良い一般道なら17~18km/L程度、高速道路の90km/h巡航で16~17km/L程度走るそうな。

大雑把な目安だと、普通のガソリン車を11km/Lだとすれば15km/Lといった程度とのこと。

ハイブリッドとガソリン車はどちらがお得!?

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

エクストレイルのガソリン車とハイブリッド車の価格差は、税制の優遇もあり、実質的に30万円少々。

8万kmくらい走れば、ガソリン車とハイブリッド車の差額をカバー出来ると考えればいいだろう。

5年で5万km走った時点で下取りに出すような時も、ガソリン車より下を見てプラス20万円くらい高い査定になるだろうから、やっぱりハイブリッド車を買った方がお得。

(なぜか)当初非公表だった、ハイブリッド用バッテリーの製造メーカーが明らかに

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

一生懸命、エクストレイル ハイブリッドの弱点を探してみたけれど、特になし。

ラゲッジスペースのフロア面がガソリン車より少し高いことくらいです。走行用バッテリーの寿命も15年/15万kmなら全く問題ないそうな。

ちなみに前回教えてくれなかった走行用バッテリーのメーカーは、日立のアメリカ工場製とのこと。隠すようなこともなかったのに、と思います。

[レポート:国沢光宏]

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日産 エクストレイルハイブリッド 20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ”[4WD] 主要諸元

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

全長×全幅×全高:4,640×1,820×1,715mm/ホイールベース:2,705mm/車両重量:1,630kg/駆動方式:ALL MODE 4x4-i(四輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1.997cc/最高出力[エンジン]:147PS(108kW)/6,000rpm/最大トルク[エンジン]:21.1kgf-m(207N・m)/4,400rpm/最高出力[モーター]:41PS(30kW)/最大トルク[モーター]:16.3kgf-m(160N・m)/動力主電池 種類:リチウムイオン電池/トランスミッション:エクストロニックCVT/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ(前後):225/65R17/価格:3,011,040円[消費税込み]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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