autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~ 2ページ目

試乗レポート 2015/6/5 10:05

日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~(2/3)

関連: 日産 エクストレイル Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正
日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~

ハイブリッド化でCVT特有の弱点が消えてなくなった!

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

CVTを搭載したクルマは通常、アクセルを開けた時のレスポンスに問題を抱えている。

巡航時は、燃費向上のため可能な限りエンジン回転を低く抑えなければならない。60km/hで1200回転等々といった感じ。ここからアクセルを踏み込むと、そのままの回転数じゃ加速が鈍いので、当然の如く回転数上げなければならず、同時にギアレシオを低くしなければならない。自転車でいえば、軽いギアに変速する操作が必要。

するとエンジン回転を上げ、ギアも低くするのに1秒以上掛かってしまう。

試しにCVT車に乗ったら、巡航状態からアクセル開けてみて欲しい。反応鈍いです。

スポーティな走りすら楽しめるエクストレイルのハイブリッド

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

しかし、エクストレイル ハイブリッドに搭載されるCVTの場合は、アクセルを開けた瞬間にモーターがアシストしてくれる。

そこからの加速も、モーターのパワーを上乗せにしている分だけパワフル。2リッターガソリン車+500cc分くらいのイメージだ。

その気になってアクセルをグッと踏むと、けっこうスポーティだったりして。ドライバビリティはトルクが大きいディーゼル的だと思う。

[ハイブリッドとガソリン、結局どっちがお得なの!?・・・次ページへ続く]

日産 エクストレイル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19