autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2014/1/29 19:20

日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏(3/3)

関連: 日産 エクストレイル Text: 今井 優杏 Photo: オートックワン編集部・NISSAN
日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏

スムーズすぎて気負っていた心が拍子抜け

日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗10日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗3

残念ながら今回の試乗ステージは市街地だったため、悪路の走破性を試せてはいないが、市街地における2リッター直噴エンジンはかなりスルスルと滑らかでスムーズだった。

なんだかスムーズすぎて、エクストレイルが持つワイルドさを求めて気負っていた心が拍子抜けしちゃったくらいだ。でもアクがない分快適性はかなり高い。

静粛性も抑振性も高く、普通乗用車としての基礎体力は上々で、ファミリーカーユースも大歓迎と言ったところだ。

先代に比べてヒップポイントが下がり、接地感の高い走行が楽しめる。

ヒップポイントが下がってボンネットは長くなった…というと心配なのが取り回しだが、フロントガラスからボンネットの盛り上がりがしっかり見えるように設計されているため、思った以上に車両感覚が掴みやすいので安心して欲しい。一旦慣れてしまえば大きさにビビるということはなさそうだ。

さらに今後の展開として、1年後にハイブリッドモデルが追加されることがすでに発表されている。

フーガにも搭載されているピュアハイブリッドが搭載されるとあって、こちらも期待が持てるから、燃費を重視する皆さんはこちらもご期待頂きたい。

ただしディーゼルエンジンがこの新型に乗っかることはもうなさそう。ディーゼルエンジンがどうしても欲しい人には以前の2代目(T31型)『20GT』がしばらくの間、併売されることになっている。

ああ、どうせなら今の形に積んでもらいたかった…残念すぎる。が、そこはハイブリッドにとって代わられた形になる。

日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗6日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗8日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗7日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗1日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗5

趣味を煽ってくれるクルマ

日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗17

折しも季節は冬真っ盛り!スノースポーツを楽しむ人々にとっては、都会にいても心だけが雪山に飛んでっちゃってるようなシーズンの只中であることは間違いない。

わかりますわかります、その気持ちよ~くわかります、だって私も元スキーヤー(1級持ってることがプチ自慢!)。その昔は降雪量ばっかり毎日チェックしちゃうような、雪山馬鹿だったから!

今も滑らないではないけれど、もう道具さえ所持していないヘナチョコだから、雪山からはとっても縁遠くなっていることは間違いない。

そんな私でも、これだけ『アウトドア専用仕様』みたいなクルマを見ちゃうと、おもむろに降雪量を調べたりしてしまうのだった。

う~ん、趣味を煽ってくれるクルマって、改めていいなぁ。

[レポート:今井優杏/Photo:オートックワン編集部・NISSAN]

◎関連記事

日産、新型「エクストレイル」が発売後3週間で、月販目標台数の4倍超11,000台を受注![2014年1月7日]

日産 新型(3代目)エクストレイル オフロードコース試乗レポート/渡辺陽一郎[2013年12月16日]

日産 新型エクストレイル(3代目)新型車速報 ~使い勝手の良さはそのままに、さらに進化した「TOUGH GEAR」~[2013年12月11日]

日産 新型エクストレイル[2013年12月フルモデルチェンジ]新型車解説/渡辺陽一郎[2013年12月11日]

日産新型エクストレイル「20X "エマージェンシーブレーキ パッケージ"」[4WD/2列車(5人乗り)] 主要諸元

日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]試乗レポート/今井優杏 試乗18

全長x全幅x全高:4640x1820x1715mm/ホイールベース:2705mm/車両重量:1500kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直4 DOHC 直噴エンジン/総排気量:1997cc/最高出力:147ps(108kW)/6000rpm/最大トルク:21.1kg-m(207N・m)/4400rpm/トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)/燃料消費率:16.0km/L/全国希望小売価格:2,527,350円※[消費税5%込み]

[※3列(7人乗り)仕様は70,350円高]

日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]「20X 日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]「20X 日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]「20X 日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]「20X 日産 新型 エクストレイル[3代目/2013年末フルモデルチェンジ]「20X
筆者: 今井 優杏

日産 エクストレイル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27