autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 日産 ティアナ 新車発表会速報

新型車リリース速報 2003/2/3 10:42

日産 ティアナ 新車発表会速報

日産 ティアナ 新車発表会速報

和のテイストを織り交ぜたモダン・リビングという発想を具現化。

インパネリアシートフロントシートエンジン

ウッドパネルをふんだんに使用して品格あるインテリアを実現し、搭乗者に心地よい緊張感と安らぎを提供してくれる、洗練された大人のための高級セダン『ティアナ』が03年2月3日より発売される。

ネイティブアメリカンの言葉で『夜明け』を意味するティアナの最大の特徴は、「もてなし」や「匠(たくみ)」をテーマとして、高級家具のような質感、存在感のある室内空間を演出。また、助手席にはパワーオットマン機構を搭載し乗員に対するもてなしの心が表れている。

木目調パネルと併せて高級感をより引き立てているのが、センタークラスターの隙間。組み付け精度の向上により、わずか0.3mmに抑えられている。細かな部分から質感の向上に努めている姿勢がうかがえる。

キリッと凛々しいフロントマスクを筆頭に、スタイリッシュで魅力的なプロポーションを加速させるパワーユニットには、実用域のトルクにこだわった新開発のVQ23DEとVQ35DE、4WD車にはQR25DEエンジンが搭載される。VQ35DEを搭載するモデルには世界初の大排気量FF用エクストロニックCVTが組み合わされ、滑らかで豊かな走りを実現している。

セフィーロやローレルの後継となるティアナは、中国をはじめとしたアジア地域においても販売されるという。日産のLクラスセダンの世界戦略を担うこのクルマ。まずは国内での動向に注目していきたい。

日産 ティアナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ティアナ の関連記事

日産 ティアナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ティアナ の関連記事をもっと見る

日産 ティアナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26