日産 新型シルフィ 新型車速報 ~「ブルーバード」惜しまれつつ、シルフィに一新~

  • 筆者:
日産 新型シルフィ 新型車速報 ~「ブルーバード」惜しまれつつ、シルフィに一新~
日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 日産 新型シルフィ 画像ギャラリーはこちら

「ブルーバードシルフィ」から「シルフィ」に生まれ変わる

日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ

日産自動車は、3代目となる新型「シルフィ」を発表した。

初代、2代目と「ブルーバードシルフィ」としてブランドがユーザーに定着したことをふまえ、3代目よりモデル名を「ブルーバードシルフィ」から「シルフィ」とした。

これをもって半世紀以上続いた「ブルーバード」という車名は終わりを迎えたことになる。

新型「シルフィ」のコンセプトは「上質とくつろぎの本格派ジャストサイズセダン」。

上質で洗練されたデザイン、広く快適な室内、環境への配慮などが特長である。

エクステリアはLEDクリアランスランプを搭載したヘッドランプや流れるようなキャラクターラインを取り入れ、ユーザーが期待するシルフィらしさを追求し、ワンランク上のセダンから乗り換える人も満足できるよう優雅で上品なクルマに仕上がっている。

車両サイズは先代より大きくなっているが、スムーズで軽いステアリングとクラストップレベルの最小回転半径(5.2m)よって取り回しもしやすい。

また、新開発の1.8リッターエンジンを全社に搭載し、力強くスムーズな走りを実現すると共に、燃費が先代モデルより16%向上し、15.6km/L(JC08モード)となった。

全国希望小売価格(消費税込)は1,937,250円から。動力性能と燃費のバランス、また手頃な価格を維持するため、今回はアイドリングストップやスーパーチャージャーの採用は見送られた。

日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ
日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ
日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ

ターゲットは60代。10月に発売されたラティオも同世代をメインユーザーとしているが、ラティオがコンパクトなサイズと価格を重視するユーザー向けで、シルフィはより洗練されたデザインや上質なデザインを求めるユーザー向けと、それぞれターゲットをわけている。

なお、足腰が不自由な人はもちろんのこと、スカートや和服の女性でも乗り降りしやすいよう、助手席が手動で外側に回転するオーテック仕様「新型シルフィ 助手席回転シート」が設定されている。

日産自動車COOの志賀氏は、「国内市場の活性化は大きな使命。厳しい環境だが、新型シルフィの投入により、日産車の販売拡大に貢献するとともに、日本国内でセダン市場を活性化させる役割を担うことを期待している」と述べた。

また余談ではあるが、来年には三菱自動車と共同開発した軽自動車を発表するという話も飛び出した。

新型シルフィは、すでにアメリカ・カナダ・中国・タイにおいて、10月から順次販売を開始しており、グローバルセダンとして約120カ国で販売することになっている。

日中関係の悪化で中国での日本車販売が低迷していたが、まだマイナスではあるが、中国での販売も徐々に戻りつつある状況とのこと。

新型シルフィの登場で国内外の自動車市場が活性化されることに期待したい。

日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ日産 新型シルフィ

日産 新型シルフィ さらに詳細な情報はこちらも併せてチェック!

◎日産シルフィ関連記事:

日産 新型シルフィ 新型車解説

女医 美波千夏の新型車診察しちゃうぞ! ~日産 シルフィ編~

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シルフィの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シルフィのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シルフィの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シルフィの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シルフィのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる