日産 ステージア AR-X 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:小宮岩男
日産 ステージア AR-X 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング シート タイヤ&アルミホイール 試乗 画像ギャラリーはこちら

非舗装路の走破性を備えるボルボ クロスカントリー、アウディ オールロードがライバルだ。

フロントスタイリングリアスタイリング

最低地上高を40mmあげ、18インチのオールシーズンタイヤを履くAR-X FOURは、SUVのテイストを加味したステージアの新グレード。専用のフロントバンパー、オーバーフェンダー、シルプロテクターを装着することでタフなイメージを演出しているが、実際にはオフロード走行での石跳ねなどからボディを守るのが狙いだ。

ブラック/タンの2トーンのインテリアはAR-Xだけに与えられたカラー。シリーズで最も高い356万円の価格に設定されているだけあって質感の高さが伺える。このクルマに選ばれたエンジンは、V6らしい気持ちいい吹き上がりが身上の2.5Lターボ。加速感は滑らかで、奏でるターボ音ほど唐突に過給は行なわれない。206kwのハイパワーの割には扱いやすさを持ち合わせているのだ。ただしラフなアクセル操作に対しては、反応が良すぎるのかギクシャク感を伴う。

スノーシンクロモード付アテーサE-TS、ビスカス4WD、電動スーパーハイキャスを組み込む足回りは、基本的にはマルチリンクらしいしなやかなフットワークを見せてくれる。けれどもコーナリング速度を上げると、ヒラヒラ舞うような不安定感が生じてしまうのだ。非舗装路でも路面に対する接地感が薄い。おそらく強めの制御と運転している人の感性が合わないのだろう。もう少しサスの粘り感とステアリングの手応えが伝われば、乗りやすさが得られる気がする。

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筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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