NISMO FESTIVAL(ニスモフェスティバル) at FUJI SPEEDWAY 2011 イベントレポート

NISMO FESTIVAL(ニスモフェスティバル) at FUJI SPEEDWAY 2011 イベントレポート
NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2011 [NISMO FESTIVAL]富士スピードウェイから間近に望む富士山 [NISMO FESTIVA2011シーズン、SUPER GTシリーズにおいて、チーム部門とドライバー部門でシリーズチャンピオンを獲得した柳田 真孝選手(左中央)とロニー・クインタレッリ選手(中央右) [NISMO FESTIVAL]今年、MOTUL AUTECH GT-Rチームを盛り上げてくれたMOTULサーキットレディ高橋美咲(左)とAUTECHレースクイーンのちなってぃーこと美波千夏(右) [NISMO FESTIVAL]MOTULサーキットレディ高橋美咲(左)とAUTECHレースクイーン 美波千夏(右) [NISMO FESTIVAL]MOTULブースで大じゃんけん大会! [NISMO FESTIVAL]MOTULサーキットレディ高橋美咲 [NISMO FESTIVAL]AUTECHレースクイーン 美波千夏 [NISMO FESTIVAL]CALSONIC LADY 久保エイミー(左)と宮内かれん(右) [NISMO FESTIVAL]CALSONIC LADY 久保エイミー(左)と宮内かれん(右) [NISMO FESTIVAL]CALSONIC LADY 久保エイミー(左)と宮内かれん(右) 画像ギャラリーはこちら

モータースポーツシーズンの最後を締めるファン感謝祭

[NISMO FESTIVA2011シーズン、SUPER GTシリーズにおいて、チーム部門とドライバー部門でシリーズチャンピオンを獲得した柳田 真孝選手(左中央)とロニー・クインタレッリ選手(中央右)
NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2011[NISMO FESTIVAL]富士スピードウェイから間近に望む富士山

熱い戦いを繰り広げたモータースポーツシーズンももう終わり。この時期は、各メーカー・ワークス主催でファン感謝イベントが相次いで行われるのが恒例となっている。中でも毎年、特に盛り上がりを見せるのが、日産のモータースポーツ感謝祭『NISMO FESTIVAL(ニスモフェスティバル)』だ。

今年は12月4日(日)、『NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2011』として、静岡県の富士スピードウェイで開催された。テーマは昨年同様に「NISSAN RACING DNA.」。1960年代のレースカー・ラリーカーから最新のSUPER GTマシン、さらには初登場の電気レーシングカーまで、日産のモータースポーツの歴史と未来を感じるマシンが勢揃いのイベントとなった。もちろん、往年の名ドライバーから現役のレーサーまでが集まり、実際のマシンで富士スピードウェイのコース上を疾走してくれるのだから、ファンにはたまらないシーンの連続だ。そんなNISMO FESTIVALの模様を、豊富な画像と共にお届けしよう。

今年もいっぱい「ありがとう!」サーキットの華レースクイーン

[NISMO FESTIVAL]MOTULサーキットレディ高橋美咲(左)とAUTECHレースクイーン 美波千夏(右)
[NISMO FESTIVAL]TEAM MOLA Sucre 桃原美奈[NISMO FESTIVAL]エンドレス レースクイーン

今シーズンも日本のモータースポーツシーンを大いに盛り上げてくれたレースクイーンたち。彼女たちにとっても、シーズンの終わりとなるこのイベントは感慨深いものがあるようだ。

レースクイーンたちのステージイベントなどでは、思わず感極まって涙するシーンがあちらこちらで見られたりする。コース上での激しいバトルを1年に渡り支えてきた彼女らにとっても、今シーズンはとっても思い出深い1年となったのだろう。うーん、こちらも思わず♪もらい泣き~。。。

NISMO FESTIVALは、そんなレースクイーンたちのお仕事の集大成でもあるわけだ。

※画像をクリックすると、画像集ページへジャンプします!

2011年のモータースポーツシーンを盛り上げたレースクイーンを改めてチェック!

[NISMO FESTIVAL]2011レースクイーンたちが勢揃い[NISMO FESTIVAL]アセット・テクノ レースクイーン[NISMO FESTIVAL]KONDO RACING ADVAN GAL 優実[NISMO FESTIVAL]2011年のレースシーンを振り返り思わず涙ぐむ高橋美咲[NISMO FESTIVAL]CALSONIC LADY 久保エイミー(左)と宮内かれん(右)

往年の名レーシングカーから最新のSUPER GTまで、貴重なマシンがサーキットを疾走する!

[NISMO FESTIVAL]「GT-R & Z オールスターバトル」
[NISMO FESTIVAL]スカイライン GT-R同士のバトル![NISMO FESTIVAL]現役から往年の名レーサーまで勢揃い

日産は、戦後の日本のレースシーン草創期から、長年に渡りモータースポーツ界を支え続けるメーカーだ。そうした歴史を大事にするメーカーらしく、往年のレーシングマシンもメーカーで大事に保管している。そして、そのほとんどが実際に走行可能なものばかりなのだから驚く。日本初の本格プロトタイプレーシングカー「R380」シリーズや、1969年に登場し、栄光の50勝を飾った初代スカイラインGT-R、そして1958年に豪州ラリーに参戦した「DATSUN 富士号」「桜号」に至るまで実稼動車なのだ。

もちろんNISMO FESTIVALでは、そうした貴重なモデルを惜しげもなく展示。そして富士スピードウェイの本コース上を疾走させるのだからたまらない。グループAのR32 GT-R「カルソニックスカイライン」とルマン24時間レース参戦の「R391」、そしてSUPER GT GT500に参戦する最新の「MOTUL AUTHCH GT-R」が夢の競演・・・

NISMO FESTIVALには、幅広い世代が感動出来る演出がそこかしこに見られるのだ。

※画像をクリックすると、さらに多くの画像がチェックできるページへジャンプします!

[NISMO FESTIVAL]NISMO柿元邦彦総監督[NISMO FESTIVAL][NISMO FESTIVAL]エースドライバー本山哲とブノア・トレルイエ[NISMO FESTIVAL][NISMO FESTIVAL]
[NISMO FESTIVAL]Z-Challenge エキシビジョンレース[NISMO FESTIVAL]スカイライン GT-R[1969年][NISMO FESTIVAL]怪鳥こと「R381」[NISMO FESTIVAL]1982年サファリラリー参戦車のバイオレット[NISMO FESTIVAL]DATSUN 富士号[1958年]

衝撃! 2012年はNISMO FESTIVALを一回お休み・・・

[NISMO FESTIVAL]サーキットタクシー
[NISMO FESTIVAL]サーキットサファリ[NISMO FESTIVAL]ドライバー模擬体験

NISMO FESTIVALは、コース上をレーシングカーが走り回るだけのイベントではもちろんない。

ステージではレーサーたちのトークショーが繰り広げられたり、レース開催中は入ることが出来ないピット内の様子を見れたり、さらにはレーサーの運転による同乗走行が出来たりと、盛り沢山な内容となっていて、一日楽しむことが出来るのだ。

しかし残念ながら、2012年はNISMO FESTIVALを1年間休止するとNISMOから衝撃の発表がされた。これは、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)が、モータースポーツ専門会社としての機能強化と、NISMOブランドビジネスの強化/拡大にともない、本社を横浜市鶴見区(日産横浜工場内)に移し、2013年1月より新社屋にて稼動することから決まった。そう、12月はまさにお引越しで大忙しの時期なのだ! このことが会場で改めて発表されると、毎年NISMO FESTIVALを楽しみにしているファンからは大きなため息がこぼれた。

しかしNISMOでは、新社屋での日産モータースポーツ活動のヘリテージ関連展示の充実、NISMOレースカー、ロードゴーイングカー展示の充実、NISMOパーツ、マーチャンダイジンググッズの展示、販売の充実、直営店舗「大森ファクトリー」の店舗、整備スペースの充実、ファン向けイベントの開催、車で来られるお客様の利便性の向上などを掲げている。つまり、次期NISMO本社スペースが「毎日が(プチ)NISMO FESTIVAL」状態になるというのだから、それはそれで期待したいところだ。

そして、次に会えるのは2013年。さらにパワーアップしたNISMO FESTIVALを、2年先まで楽しみに待つとしよう。

[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

※画像をクリックすると、さらに多くの画像がチェックできるページへジャンプします!

[NISMO FESTIVAL]ピットワークシュミレーション[NISMO FESTIVAL]グリッドウォーク[NISMO FESTIVAL]World of GT-Rコーナー[NISMO FESTIVAL]キッズパークコーナー[NISMO FESTIVAL]スロットルカー「SUPER GT 監督バトル」!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる