日産 先進技術説明会・試乗会2011 レポート/岡本幸一郎(2/4)

日産 先進技術説明会・試乗会2011 レポート/岡本幸一郎
日産の安全目標 Vision2015 プレクティブ フォワードコリジョンワーニング ブラインドスポットワーニング ブラインドスポットワーニング ムービングオブジェクトディテクション ムービングオブジェクトディテクション プレディクティブフォワードコリジョンワーニング 2/2 画像ギャラリーはこちら

見えない死角に潜む危険を、ドライバーへいち早く伝えてくれる!

「ブラインドスポットワーニング」/「レーンデパーチャーワーニング」

ブラインドスポットワーニングブラインドスポットワーニング

今回、リアカメラを用いたマルチセンシングシステムを搭載した車両に試乗した。

人間には死角がある。それを補い、目指すのは360度の全方位の安全だ。とくに目の付いていない後方の死角に対するケアが有効。

リアカメラを用いたマルチセンシングシステムは、後方のリスクを検知する上で大いに役立つ。

後方で併走する車両を検知した場合に注意を喚起する「ブラインドスポットワーニング」と、車線から逸脱しそうな場合に警報を発する「レーンデパーチャーワーニング」は、機能としてはすでに存在するものだが、センシングにリアカメラを用いた点が新しい。

これは現在ではリアカメラが低価格帯の車種まで普及率が高くなったことを受けて、せっかくなので少しでも安全に寄与する機能を盛り込むべきとの考えによるものだ。

ドライバーからは見づらい後方で移動する物体を検知、衝突を防ぐ!

「ムービングオブジェクトディテクション」

ムービングオブジェクトディテクション

もうひとつ注目は、「ムービングオブジェクトディテクション」だ。

これは物体を画面に表示するだけでなく、移動する物体を検知するよう進化した点が新しい。

従来なら見過ごしてしまいそうな移動物も、これならほぼ確実に気がつくので、うっかり衝突してしまう可能性を激減させることができると思われる。

フロントカメラを用いたマルチセンシングシステムは、画像処理技術を応用し、ECU一体型カメラの映像から、前方の人やクルマ、道路のリスクを検知し、音と表示でドライバーに警報を発するというもの。

視野の広いカメラが常に前方を見ており、歩行者の飛び出しなど、一瞬目を移したり、視野の外から急に訪れた人間の注意の行き届かない危険な状況も即座に検知するので、衝突を避けられる可能性が高まる。

2台前のクルマが急ブレーキしたのにすぐに気づかず・・・そんな「見えない」危険を知らせる!

「プレディクティブフォワードコリジョンワーニング」

プレディクティブフォワードコリジョンワーニング 2/2

ここまでは従来の延長上の機能であり、ある程度はイメージできていたのだが、こんなことができるのかと驚かされたのが、見えない2台前のクルマの減速を検知し警報を発するという「プレディクティブフォワードコリジョンワーニング」だ。

ミリ波レーダーが1台前のクルマの下や側壁を伝って、目の前だけでなく、さらにその先のクルマの動きをモニタリングしているので、こんなことができるのだという。

写真のケースように前走車が大柄で、さらに前方がよく見えないといった状況であれば、なおのこと有効性は増す。こちらも安全に大いに寄与してくれることは間違いない。

カメラが映像で「駐車場」であることを察知し、アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ!

ペダル踏み間違い事故軽減の技術

続いて、ペダル踏み間違い事故軽減の技術だ。

ペダルの踏み間違い事故は日本国内で年間約7000件も発生しており、死傷者は1万人を超えるという。

これを防ぐ有効な方法として開発された同システムは、アラウンドビューモニターを応用し、カメラの捉えた映像が駐車場であることを検知した場合、アクセルペダルをベタ踏みしても加速しないようにするというものだ。

さらにソナーが障害物を検知し、衝突の危険がある場合は自動的にブレーキを作動させる。場所が駐車場内であることを自動的に判断する点が画期的。

早期の実用化と普及に期待したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる