斉藤太吾選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

斉藤太吾選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のエルグランド 斉藤太吾選手と愛車のマークII 斉藤太吾選手と愛車の240SX 斉藤太吾選手とD1マシン 斉藤太吾選手とD1マシン 画像ギャラリーはこちら

斉藤選手の愛車はエルグランドに180SXにマークIIに・・・

斉藤太吾選手とD1マシン

今回のゲストは、D1グランプリに参戦するドリフトドライバー、斉藤太吾選手!

2008年シリーズチャンピオンでもある斉藤選手、現在D1ではポイントランキングトップ!豪快な走りで人気の高い、若手選手です。

そんな斉藤選手の愛車はエルグランド!ですが、ガレージにはメンテナンス中の奇妙なクルマがずら~り。これはもう、コレクターです。

―エルグランドを選んだ理由を教えて下さい。

斉藤太吾選手と愛車のエルグランド

安かったからですね。このエルグランドは、今参戦しているD1グランプリのサービスカーとして使っているんですが、普段もちょっと乗れるような気軽なクルマが欲しくて。キャラバンとかハイエースは、高いんですよね、やっぱり。

―室内を広く使えて価格が安いとなると、この年代のエルグランドになった、というわけですか。

そうですね、考えられる選択肢の中では見た目がカッコよかったというのはもちろんありますが。エルグランドはちょっと“悪そう”な部分があるところが魅力ですよね。

―やっぱり見た目は大事ですか!買ってから手を入れた箇所はどこでしょう?

これはそんなに手を入れてないんですよ、車高とホイールくらいかな。

―車高は外観の印象を大きく変えますもんね!

でも一回下げすぎてしまって、この間また上げたんですよ。あまりにも乗り心地が悪くなってしまったんで(笑)。

―サービスカーということは、D1全戦コレで行くわけですもんね、乗り心地は大切ですよね!一番遠くてオートポリス(大分県)でしょうか?

斉藤太吾選手と愛車のエルグランド

そうですね、大分までタイヤやスペアパーツ、機材、工具を積んで、自走で行きますから。実はこの年式のエルグランド、巷では“燃費が悪い”と言われているんですよ。だけどサービスカーにするに当たって、電動式のなんやかんやが色々付いていたシートを外したら、2~300kgくらい軽くなって、燃費がめちゃくちゃよくなりました。

ノーマルのシートってめちゃくちゃ重いんだなと思いました(笑)。

―思わぬ効果だったわけですね!でもタイヤや工具を満載にしたら、シート重量よりも重くなりそうですけど。

普段は降ろしてますから!さすがに普段もタイヤ満載ではないですよ。オイルなどがこぼれても拭けるように、板をひいたのが気に入ってるポイントです。

―さて、今日は撮影の際に御自宅の駐車場など拝見しましたが、一体何台クルマを持ってらっしゃるんですか?膨大な量でしたが…

いや、もうわからないんですよ。でもナンバーを取ってるものは2台だけです。エルグランドと積載車。

―ええ?あとは全部ドリフト用ですか?!

はい、練習用がほとんどですね。そうそう、もうすぐフェラーリが組み上がるんですよ!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる