日産  &  フォルクスワーゲン エルグランド  &  シャラン 果たして肝心な燃費や維持費の違いとは!?

記事・レポート 新車情報 試乗レポート 果たして肝心な燃費や維持費の違いとは!?

日独人気ミニバンガチンコ対決!! 日産 エルグランドvsフォルクスワーゲン シャラン (5/5)

この記事に登場する車: 日産 エルグランド | フォルクスワーゲン シャラン

Text :
Photo:
オートックワン編集部
果たして肝心な燃費や維持費の違いとは!?

果たして肝心な燃費や維持費の違いとは!?

フットワークは、エルグランドもとてもこの車体とは思えないほどのハンドリングを身に着けていて、今回もあらためてそう感じたのだが、シャランにはさらに驚かされた。ステアリングを切ったときの素直に向きを変える感触や、一体感ある走り味たるや、もはやミニバンではない。

エルグランドも2トンを超えるクルマとしてはかなり軽快な走りを身に着けているものの、約200kg軽いシャランはもっと軽く感じられる。また、エルグランドも国産ライバル車に比べると優秀なほうなのだが、シャランは縦揺れだけでなく横揺れも少ないため、より同乗者が快適に過ごせることだろう。

10・15モード燃費のカタログ値は、エルグランドの「350ハイウェイスター プレミアム」の2WD車では9.4km/L、シャランが全車14.0km/Lとなっているが、今回、3タイプのステージで独自に燃費を計測してみたところ、渋滞していない市街地では、エルグランドの8.1km/Lに対し、シャランが8.5km/L、上限70km/h程度の郊外では、エルグランドが10.6km/L、シャランが10.8km/L、高速道路の100km/h巡航では、エルグランド12.3km/L、シャラン14.4km/Lという感じだった。 厳密ではないので、あくまで傾向として参考にしていただければと思うが、高速道路では2km/Lを超える開きがあったものの、意外と差は小さかったなというのが率直な印象だ。

ただ、維持費の面で、シャランは1.4リッターぶんの自動車税、つまりVWではポロやGTIやRを除くゴルフ、日産でいうとマーチあたりと同じ金額しかかからないところが強み。

エコカー減税については、エルグランドは、2.5リッター全車が75%減税、3.5リッターの4WD全車が50%減税、3.5リッターの2WD車の一部が50%減税となり、「350ハイウェイスター プレミアム」は50%減税で、合計13万900円あまりの優遇となる。シャランは全車75%減税で、ハイラインで約20万2800円あまり優遇される。

あなたはどう感じた?日独上級ミニバン対決!

という2台の日独上級ミニバン。 価格もサイズも近く、少なからずキャラのかぶる面も見受けられるものの、実はやっぱりかなり違うクルマであることがご理解いただけたかと思う。 読者諸兄はどちらがお好みかな??


日産 エルグランド 関連ページ

フォルクスワーゲン シャラン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •