折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

折目遼選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手と愛車の日産 ムラーノ 折目遼選手 折目遼選手 折目遼選手 画像ギャラリーはこちら

実は4年前、雨宮レーシングのアマさんを知りませんでした

―もともとクルマはお好きなんですか?

それが、雨宮で乗ってるわりに、それほどでもないんです。レースに出始めた当時、チューニングカーに興味がない分、GTって自分の中では割とどうでもいいというか、興味のないカテゴリーだったんですよ。僕らの世代はカートからステップアップして、フォーミュラカー、最高はF1ということを目指しているような風潮がありましたし。だからGTっていうものの情報をあまり知らなかったんです。

―国内最高峰レースと言われるGTですが、そんな選手もいらっしゃるとは!

僕は今年、GT4年目なんですが、4年前に雨宮レーシングを紹介されたときに、なんと、アマさん(RE雨宮レーシング代表・雨宮勇美氏)を知らなかったくらいですから。

―ええ~!?

何で“アメミヤレーシング”やのに“アマさん”なんやろう?とかそれくらいのもんでした。アマさんに「チューニングカーに興味がないなら、俺のことも知らないんだろう」と聞かれ、正直に「はい、すみません」と言ったら、そこから2年ぐらいあんまりしゃべってもらえなかった(笑)

―正直すぎます(爆笑)。今も喋ってもらえないってことはないですよね?

もちろんです、良くしてもらってますよ!だからクルマが大好きでレーサーになったんじゃないんです。RE雨宮はこれまでベテランというか、経験もテクニックもあるようなドライバーが歴代乗ってきていましたから、僕のような若いカート出身のドライバーが乗るのは異色だと、すごく言われましたね。当時24歳でしたし。

―そうですよね、歴代錚々たるメンバーです。

だからなんでお前が乗れたの、と聞かれることもありました。だけどまあ、とにかく当時は何にも知らなかったですから(笑)

―生え抜きチューニングカーチームであるRE雨宮レーシングに4年間乗って、何かクルマに対する意識に変化はありましたか?

クルマというよりもセブン(マツダRX-7)というものに関しては、全然変わりましたね。セブンの底力を知りました。セブンファンの方は、国内はもちろん、海外にもとても多いんです。セパン戦でマレーシア人のファンが「GODはどこだ?」とアマさんのことを神と呼んでいたりするくらいですから。ドライバーよりも監督の方が人気があるなんて、ウチくらいじゃないですか?当時はショッキングでしたね。

―海外のスポンサーが付くということからもその人気が伺えます。

はい、メインスポンサーであるムティアラはマレーシアでクルマを販売している会社ですから。

―RE雨宮に居たおかげでチューニングに興味が増した、ということは?

大好きになった!というほどではありませんが、チームでの移動中って、アマさんの話題のほとんど全部がチューニングなんですよ。最初は全然さっぱりわからなかったパーツの名前や用語が、やっと理解できるようになりました。

―人気の英会話教材のようなものですね(笑)

聞き流してるだけで理解できる、ってこともあるんですね(笑)

―さて、今後の活動について教えて下さい。

オーストラリアの“V8 Supercars”というレースに出ることになりました!FIA規定レースで、アブダビとかアジア諸国を回るそうなんです。スプリントレースだそうなんですが、観客動員が20万人を超えるレースもあるとかで、すごく楽しみなんですよ!11月末に出発して頑張ってきます!

―参戦記、また聞かせて下さい!

今井優杏の「取材後記」

スプリントカップを終えた翌週からシート合わせ等で早くもオーストラリアに渡るという折目選手。

一番の不安は初めての市街地コースということでしたが、心配というよりも楽しんでいらっしゃるような印象を受けました。どんなレースなのか、ブログ等をチェックしてみて下さいね!

京都出身の折目選手、関西弁での取材、楽しかったです!

折目遼公式サイト

http://www.ryo-orime.com/

ブログ

http://ameblo.jp/ryo-dream-1/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ムラーノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ムラーノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ムラーノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ムラーノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ムラーノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる