番場琢選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

番場琢選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
番場琢選手と愛車の日産 アベニール 番場琢選手と愛車の日産 アベニール 番場琢選手と愛車の日産 アベニール 番場琢選手と愛車の日産 アベニール 番場琢選手と愛車の日産 アベニール 番場琢選手と愛車の日産 アベニール 番場琢選手 画像ギャラリーはこちら

番場琢選手の愛車は、実用性重視のあの日産車!

今回のゲストは、2010年、スーパーGT300クラス「#9GOOD SMILE RACING with COX」から、あの“イタ車”・初音ミクGSRポルシェで参戦中の「番場琢」選手!

番場選手は現在韓国のトップカテゴリーである「スーパーレース・チャンピオンシップ」にも参戦されています。気さくな人柄と甘いマスクで韓国でも人気だという番場選手、その愛車は意外にもシブい、ニッサン アベニールでした。

番場琢選手と愛車の日産 アベニール

―このクルマを選んだ理由を教えてください

この前にカローラワゴンに乗っていたんですよ。それは片岡龍也君(レーシングドライバー)から譲り受けたものなんですが、不幸な事故が起きまして。中央自動車道を夜、走っているときに、鹿に当たって全損したんですよ!

同じタイミングでトヨタのスカラシップから卒業して、MOLAのZに乗ることになったんです。レースでZに乗るからには普段もニッサン車に乗ろうかな、と思って弟(ラリードライバー・番場彬氏)のお世話になってるクルマやさんに頼んで、用意してもらいました。

―どんな条件で頼んだんですか?

僕、クルマの運転が好きなんですよ。だからオートポリス(大分県のサーキット)までクルマで行ったりするんです。岡山国際サーキットだと100%クルマですね。だから、荷物が積めるワゴンタイプで、移動がラクなクルマ、とお願いしました。

―それにしても・・・年季入ってますね!

はい、フルに使い倒してます!このまえコレでサーキットも走ったし!

―え?コレで?!大丈夫だったんですか?!

あんまり大丈夫じゃない・・・けど、思ったよりもちゃんと走れました(笑)。

―失礼ながら申し上げますが、あんなにガタガタなのに!?(笑)

このロール感、ヤバいでしょ?(と携帯の画像を見せて)ダンパーも抜けているので、最初は不安だったんですけどね。でも、正直もっとダメだと思ってたんです。それ以上のパフォーマンスは見せてくれました。

―全然想像できないんですけど・・・

サーキットを走ったら、さらに愛着がわきました(笑)最初は愛着もなんにもなかったんですよ、本当は。ただのアシだと思ってたんです。でも古いから、ガタが来るじゃないですか。それでちょっとずつメンテナンスをしているうちに、どんどん可愛く思えてきまして。

―手のかかる子ほどかわいい心理ですね?

はい、まず“止まる”ことは事故を起こさないためにも大切ですので、僕が契約しているアクレのレース用のパッドとローターを入れました。そのあとコーティングもしたので、ボディは年式の割にキレイです。

―ちなみにどれくらい乗ってるんですか?

4年です。来た段階で走行は8万キロ。結構ボロだったんですよ。で、今17万キロですから乗り倒してますね。レーサーはカッコイイクルマに乗ってるってイメージがあると思いますが、自分は全然そんなことないです。実は市販車事情に疎くて・・・。

―じゃあそもそもどうしてレースの世界に入ったんですか?

基本的に争いごとに勝つのが好きなんです。それからスピード好きです。それの両方がかなえられるのがレースでした。子供のころ、母は僕を医者にしようと思って、相当勉強させられたんですよね。僕は算数が得意だったんですが、そのときも誰よりも早く解くことに命を懸けてました。

その母が亡くなって、落ち込んでるときにカートレースをやっている幼馴染のお兄ちゃんが観戦に誘ってくれたんです。で、気づけばそのまま・・・

―お兄ちゃんにしてみたらビックリでしょうね!

そうですね。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる