横溝直輝選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/2)

横溝直輝選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
横溝直輝選手 横溝直輝選手 横溝直輝選手 横溝直輝選手 横溝直輝選手 横溝直輝選手 画像ギャラリーはこちら

ムラーノの加速とレスポンスは見た目以上にスポーティ!

-横溝選手はムラーノをレース時の移動にも使っていらっしゃるんですよね?

横溝直輝選手

うん、だから長距離クルーズで疲れないということに加えて、荷物が積めるというのは大きなポイントでした。僕は荷物が多い方なので、本当に助かってます。

なんでこんなに荷物が多いのか、自分でもわからないんですけど、ついつい多くなっちゃうんですよね。だからZに乗ってた時は、けっこう大変だったんです(笑)

-確かに、ラゲッジ容量でZとムラーノを比べちゃいけないと思います(笑)。だったらミニバンという選択肢はなかったんでしょうか?

僕の現在の生活環境にとって、たとえばエルグランドのようなミニバンはちょっと大きすぎるんですよね。かといってボディサイズ的にはデュアリスではないし、スカイラインクロスオーバーはちょっと高い(笑)。それでサイズ感的にも価格帯的にも、ムラーノがハマったんです。

-お子様が生まれて間もないと伺いましたが、クルマ選びに変化はありましたか?

横溝直輝選手

それはありますよ!今子供が6カ月ですが、やっぱり気になったのは安全面、それから使い勝手です。状況によってはベビーシートも載せますし、子供にとって乗り心地が悪いのは親として本意ではないですから。

そういう意味で、Zのようなスポーツカーは今は選べないですね。それこそ子供がいると荷物も自然と増えますから、室内空間+荷室の容量は、あるに越したことがないですよね。

-では、ムラーノのお気に入りポイントを教えて下さい。

まず外観ですね。先代よりもシャープになって、よりイカツさが増しましたよね。ちょっとアメリカンというか、ギラギラ感がカッコイイ。それから、インテリアも好きです。特にインパネ周りのデザインは、ちょっと近未来的というか、スタイリッシュになって質感が大幅にアップしています。そうそう、CVTもすごく良くなりました!

-エクストロニックCVT、ですよね?

走行状態を自動的に判断して、ドライバビリティだけではなく、燃費も向上させてくれるという。うん、難しい名前は置いといて(笑)、理屈なしにCVT特有の滑り感のない滑らかな加速はとても気持ちいいです。加えてこれは3.5リッターの4WDモデルですから、とてもパワフルですし。

普段僕はそんなにスピードを出す方ではないですが、たとえば高速道路での合流など、加速の踏み足しが必要なときにパワーが思うように付いてくるのは魅力です。とにかく乗ってみて嬉しかったのは、ムラーノが見た目以上にスポーティだった、ってことなんです。

-スポーティに感じた具体的なポイントはどこでしょうか?

高速のレーンチェンジなど、機敏なレスポンスには感動しましたね。ある程度急な操作でもきっちり付いてきてくれる、安心してラインを変更できる剛性感の高さは感じました。このモデルには新開発のALLMODE4×4-iという4WDが搭載されているんですが、その効果は乗った瞬間に感じられますよ!ヨー、舵角、旋回情報をセンサリングしてくれるので、ライントレース性は抜群ですから。

-前後トルク配分も自動的にしてくれるんですよね

でもあくまでも控えめなサポートだから、自分の運転がうまくなったような錯覚に陥るクルマではあります。冗談抜きで、この4WDはいいですよ!

-まだまだムラーノとの蜜月も満喫されきれてないと思いますけど、もし次のクルマを買うなら、何がいいでしょう?

ニッサンのフラッグシップ、GT-Rはいつか所有したいな、とは思いますね。レースでは乗ってましたが、こういうクルマを持つって、男としての憧れじゃないですか?!

今井優杏の取材後記

横溝選手がGTにデビューされたとき、レースクイーンをしていたのが筆者でした(笑)。

まだ初々しかった横溝選手と一年間シーズンを共に闘った記憶は、本当に楽しかった!今でも変わらない優しさを持つ横溝選手、当時からムードメーカー的存在で、先輩レーサーさんにも人望が厚い人気者でした。懐かしい!

横溝直輝公式HP http://www.naokiyokomizo.com/

横溝直輝オフィシャルブログ http://www.grublo.jp/yokomizo/

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ムラーノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ムラーノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ムラーノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ムラーノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ムラーノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる