DESIGNER's ROOM 日産自動車 青木護プロダクトチーフデザイナー(3/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
DESIGNER's ROOM 日産自動車 青木護プロダクトチーフデザイナー
日産自動車 青木護チーフデザイナー 日産自動車 青木護チーフデザイナー (左)金子浩久氏/(右) 青木護氏 金子浩久氏 (左)金子浩久氏/(右) 青木護氏 日産自動車 青木護チーフデザイナー 日産自動車 青木護チーフデザイナー 日産自動車 青木護チーフデザイナー 日産自動車 青木護チーフデザイナー 画像ギャラリーはこちら

蒔絵の美しさがヒントとなったセンターコンソール

青木さんの言葉を待つまでもなく、フーガのインテリアデザインは、とても華やかだ。

日産 フーガ

革、プラスチック、金属などの素材がさまざまに組み合わされ、フーガ独自の世界を作り上げている。2本と同じ曲線が見当たらないほど、その造形は凝っている。

青木:「自然界には、直線や同じ曲線というものが存在していませんね。われわれ日本人は、昔から自然を敬って共に生きてきました。その姿勢をインテリアに反映させました」

たしかに、フーガの車内には直線や平行する2本の線などが存在しない。自然の景観や生き物の肢体のように、ナチュラルな曲線が連続している。

青木:「センターコンソールも、金属パーツの銀色と対応させて、華やかさを醸し出すことに成功しました」

鈍く光って見えるセンターコンソールは、本物の木材に銀粉を擦り込んだものだ。

青木:「蒔絵がヒントになって作りました。プレミアムカーのデザインでは、出自が強く問われるんですよ」

日産自動車 青木護チーフデザイナー

青木さんの言う“出自”とは、メーカーの歴史であり、そのバックボーンとなる国の伝統だ。

青木:「ベタな日本(笑)は嫌われますが、蒔絵の美しさは日本人にも西洋人にも共感を得られると思います」

同感だ。“日本らしさとは何か”という問いに対する答えは人それぞれだが、蒔絵とはいいアイデアだと思う。蒔絵のことを知らない人は気付かないだけだし、蒔絵を知っている人はニヤリとさせられる。

青木:「インフィニティは日本のブランドですから、日本のいいものを吸収していかなければなりません」

出自が問われるとは、まさにそのことで、インフィニティが世界で勝負するためには、自ずと“インフィニティとは何か”、“日本とは何か”を問い続けなければならないだろう。

青木:「他には視認性を向上させるために、大きなメーターにしました。世界最大だと思います」

直径120ミリのスピードメーターとタコメーターは、視認性を向上させるために、それぞれ内側に少し傾けられている。

よく見ると、メーターダイヤル面は機械式高級腕時計のようなギョーシェ彫りさえ、施されている。なんという凝りっぷり!

青木:「艶、勢、精。インフィニティを表わす、コアな言葉です。フーガは、今回のモデルチェンジで大きく変えましたが、今後はその中心となる価値を変えることなく、進んで行きます。プレミアムブランドにとって、一貫性や連続性はとても重要ですからね」

フーガの大胆な変身には、時代の変化への対応と販売戦略の変更という課題があった。

青木:「難しいんですけどね」

青木さんの口からは枕詞のように「難しいんですけどね」と何度も出てくる。たしかに難しかったであろうと想像が付くが、その甲斐あって、フーガは見事に生まれ変わった。青木さんたちデザイナーの貢献が大きい。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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