日産 フーガ グレード比較(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:柳田由人/村西一海
日産 フーガ グレード比較
日産 フーガ 日産 フーガ 日産 フーガ 250GT V型6気筒2.5リッター VQ25HRエンジン 日産 カーウィングスナビゲーション 日産 フーガ ドライブモードセレクター 日産 フーガ フォレストエアコンスイッチ 日産 フーガ 370GT V型6気筒3.7リッター VQ37VHRエンジン 日産 フーガ 370GT フロント 日産 フーガ 370GT リア 画像ギャラリーはこちら

日産 フーガ 250GT Aパッケージ/十分な快適装備のベースグレード

V型6気筒2.5リッター VQ25HRエンジン
日産 カーウィングスナビゲーション日産 フーガ ドライブモードセレクター

2.5リッターエンジン搭載車は3グレードが用意されているが、ベースグレードとなるのが「250GT Aパッケージ」。豪華な装備を省略することで、価格を抑えたグレードだ。このグレードのみ、300万円台(といっても399万円だが)の価格が設定されている。

Aパッケージは豪華な装備を省略している、といっても400万円級のクルマだから、一般的な快適装備はもちろん標準で用意されている。

たとえば、地上波デジタル放送対応の「カーウイングスHDDナビゲーション」や「6スピーカー ホログラフィックサウンドシステム」などは標準で、Aパッケージでは「BOSEサラウンドサウンドシステム」をオプション装着することができないだけだ。

シートも運転席と助手席のパワーシートが標準で用意されているが、「パーソナルドライビングポジションメモリーシステム」が設定されていないとか、本革シートをオプション装着できないなどの制約はある。

安全装備も、「運転席・助手席SRSエアバッグ」や「SRSカーテンエアバッグ」を始め、横滑り防止装置の「VDC」や「EBD付きABS」などは全車に標準。しかし、最新の安全装備である「前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト+インテリジェントクルーズコントロール+インテリジェントペダル」などはオプション装着できない。

しかし、250GT Aパッケージは価格の安さを訴求する見せかけだけのグレードではなく、フーガを身近にする実質本位なグレードとして、十分に購入検討の対象になるグレードだ。

日産 フーガ 250GT/充実装備の売れ筋グレード

日産 フーガ フォレストエアコンスイッチ

長期的に見て、新型フーガの売れ筋グレードとなりそうなのが「250GT」だ。

搭載されるVQ25HR型エンジンは、165kW/258N・mのパワー&トルクを発生しており、自然吸気の2.5リッターエンジンとしては世界的に見ても優れた性能を発揮する。

装備は、250GT Aパッケージにはない快適装備がいろいろと追加される。Aパッケージの項で紹介したものに加え、アクティブAFS(ヘッドライト角度の左右自動調整装置)、リバース連動下向きドアミラー、電動チルト&テレスコピックステアリング、フォレストエアコン(自動車用空調システム)などが標準装備。

シートは、運転席、ステアリング、ドアミラー、ナビゲーション、エアコンなどがドライバーに応じて自動設定される「パーソナルドライビングポジションメモリーシステム」が標準装備となる。

安全装備の充実度も高く、日産の最新の仕様をオプション装着でき、とても満足度の高いグレードだ。

250GTと250GT Aパッケージでは30万円弱の価格差があるが、400万円級の予算を用意できるなら、250GTのほうを選びたいという気持ちになる。そういった意味では、これが中心になるグレードと見られる。

日産 フーガ 250GT タイプP/後席の装備を重視したグレード

250GT系の最上級グレードとなるのが「250GT タイプP」だ。

タイプPというグレード名は、スカイラインなど日産車のなかでも豪華装備を施しているグレードに使われる名前だが、今回のフーガでは特に「後席重視仕様」となっている。

250GT タイプPは、250GTよりさらに30万円程高くなるが、装備の違いもいろいろある。

追加装備は後席回りが中心となり、「後席パワーリクライニングシート」「後席ヒーター付シート」「リヤアームレスト内蔵コントロールスイッチ」「リア電動サンシェード」「後席テンションリデューサーELR付き3点式シートベルト」などが標準となる。

フーガを社用車として使うなど、オーナーが後席に座るようなユーザーが選ぶグレードだ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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