DESIGNER'S ROOM vol.3 NISSAN SKYLINE CROSSOVER 渡辺誠二(4/4)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:島村栄二
DESIGNER'S ROOM vol.3 NISSAN SKYLINE CROSSOVER 渡辺誠二
渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 渡辺誠二氏 スカイラインクロスオーバーと渡辺誠二氏 スカイラインクロスオーバー フロントスタイリング スカイラインクロスオーバー テールランプ スカイラインクロスオーバー スタイリング 画像ギャラリーはこちら

馬力や操縦性などの性能はクルマの知識がないと、たとえ内容がすごくても、いまいちピンと来ませんが、良いデザインは見れば心にも響くものがありますからね。

日産 スカイラインクーペ

V35型のスカイラインのクーペを手掛けた時、アメリカで老夫婦のオーナーさんと会話をすることがあって、「素晴らしいデザインのクルマだ」と、本当によろこんで貰えたことはすごく嬉しかった。

いちユーザーさんと、クルマを通じてつながることが実感できる。これはクルマ以外の工業製品では、なかなか得られない類いの感動なのではないかと思います。

クルマは趣味性が高い工業製品だから、情緒的な価値観を与えられるのが面白いですね。

たとえば初代キューブは「道具」がテーマでしたが、2代目では道具ではなくて「ペット」のような、自分の相棒のようになって欲しいという願いを込めました。つまり心的なアプローチをしたかったのです。

カーデザイナーとして、ご自分がデザインのコンセプトから100%関わったクルマは何でしたか?

R34型のスカイラインでした。

自分で原案スケッチを描き、それが採用されて製品として完成し、世に送り出せたときの喜びは、筆舌に尽くし難いものがあります。

それからはV35型のセダンとクーペ、そしてノートをやらせていただきました。ノートのときは、FR系のクルマから突然FFの小型車でしたから、とても刺激的でしたね。

あの頃は、自分がデザイナーとして波に乗っていることが実感できていました。

デザイナーとして波に乗っている、とはどんな状態なのですか?

渡辺誠二氏

与えられたコンセプトや市場環境、お客様のご要望にすべて応えながら、それを自分のスキルでコントロールできるっていう状態です。

カッコイイクルマの絵が描けます、ステキな絵が描けますってところから、ひとつの大きな壁を打ち破ると、様々な要求に対して自分でアジャストすることができるようになるんですね。

「なんでも来い!」という心境で、周りからの要望に応えながらも、自分の描きたいものを作っていく。

コンセプトがこうだから、こうしてくれ、と言われたことに対して柔軟に応じられる状態ですね。キャパシティが広くなるとでもいいましょうか。

「それはできない」と、周りからの要望を突っぱねて、自分の好きなフォームだけを追求してしまうと、デザインが悪い意味で画一化してしまう傾向があります。

自分で表現できるものがコントロールできる時期。それが「乗れてる時期!」なんですね。

これからカーデザインの世界を目指す人に向けてのメッセージとして一言でまとめると、「カーデザイナーはスタイリストではなく、カッコイイものを描くだけの仕事ではない!」ということですね。

はい。お客様の生活を豊かにするような、新しい価値観をどうやって表現し与えるか、ということを常にイメージしてほしいと思います。

人に与えられる夢を想像し、それを具現できれば最高の仕事になりますから。私も精進します!(笑)

インタビューを終えて

渡辺誠二氏にお話を伺い、カーデザイナーという仕事に対する尊敬の念が高まったと同時に、デザイナーの情熱や志を知ることによって、そのクルマへの愛情はより深いものになると実感した。

新車の購入を検討する際には、装備や性能を吟味することも当然大事ではあるのだが、どんな人が、どんな思いを込めて描いたデザインしたのかを知ることも大切であり、愛車選びの成功の鍵になるのではないかと感じた。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインクロスオーバーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインクロスオーバーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインクロスオーバーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる