日産先進技術説明会 vol.3 次期型フーガに搭載予定の先進技術 編(3/3)

日産先進技術説明会 vol.3 次期型フーガに搭載予定の先進技術 編
インテリジェントペダル図解 インテリジェントペダル 岡本幸一郎氏 アクティブスタビリティアシスト図解 アクティブスタビリティアシスト 岡本幸一郎氏インカー アクティブスタビリティアシスト 岡本幸一郎氏テストドライブ 4WAS実車 フォレストエアコン ショックアブソーバー 車内で字を書く 内装の説明を受ける岡本氏 画像ギャラリーはこちら

快適装備もお忘れなく

以上が、次期型フーガに搭載が予定されている走りの先進技術だが、やはりプレミアムセダンだけに快適装備についても一通り触れておこう。

フォレストエアコン

自動車の室内は、人工的で過酷な環境でありストレスがいっぱいだ。それを自然環境に近づけることで、ストレスの元を取り除くのが狙い。

車内の空気をクリーンに保つ機能に加え、森林の空気を構成する風、温度、湿度、香りに着目して開発された世界初のエアコンが、クルマの中を心地よい空気で満たし、快適なドライブにいざなってくれる。

中でも印象的だったのは、ダッシュボード上に設置されている送風口(アッパーベント)とインパネの吹き出し口(フロントベント)の風量をランダムに制御することで、そよ風のような自然な感覚の風を送る「ゆらぎ風」と、人がリラックスする森の空気の成分からヒントを得た「アロマ」の組み合わせだ。

今回はじっくりとは体験しできなかったが、日産の説明によれば「ゆらぎ風」と「アロマ」の組み合わせは、諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授との共同研究の結果を応用し、「書をしたためる」「お茶を点てる」と同様の緊張感がほぐれ、適度にリラックスした状態にする効果が期待できるとのことだ。

後席乗り心地コンセプト

ショックアブソーバー車内で字を書く

初代フーガはカタログモデルに19インチタイヤ装着車を設定して話題となった。

日産としては、「乗り心地OK!」と判断して市販化にGOサインを出したのだろうが、実のところ、走りはいいものの、ユーザーからの乗り心地の評判はあまり芳しくなかった。

そこで次期型に向けて、実のある改良が行なわれるようだ。走行中に後席の乗員が「読む・書く・眠る」ことができるよう、周波数の低い、体の大きな揺れと、周波数の高い背中や足で感じるゴツゴツとした振動を抑える技術を開発。

まずは、従来よりも流路を増やした、周波数感応型のダブルピストンショックアブソーバーが貢献する。さらに、新開発の高減衰ウレタンにより、人体の揺れを半分にし、そして柔らかなスラブウレタンでゴツゴツした振動の伝達を抑制するシートが寄与する。

後席シートについて、まず座った瞬間に、従来型の「点」から、次期型では「面」で身体を支える感じとなり、印象がずいぶん異なることに気づく。

そして走行するクルマの後席で字が書けるかどうかを試したが、身体の振動の仕方がだいぶ違って、次期型車ではちゃんと書けるのに、従来型は幼児の落書きのようになってしまった・・・(苦笑)。

高触感内装コンセプト

内装の説明を受ける岡本氏

単に高級な素材を用いるだけでなく、乗員が触れるすべての場所に心地よい素材が採用される。

人間の感覚を解析した結果、人間の「指」のような感触が最適ということが判明。同じ柔らかさと、乾湿感(しっとり感)や粗滑感(なめらか感)を再現することで、居心地は劇的によくなるという。

次期型では、プレミアムセミアニリンレザーによるシート、新素材「ソフィレス」を用いたアームレストや、特殊素材の使用やシボの入れ方を工夫したインパネやアシストグリップなど、各部にこのコンセプトが採用される。実際に触れてみると、たしかに不思議なほど心地よい感覚が得られた。

以上、次期型フーガに採用予定の代表的な先進技術をいくつか紹介してきた。こうして先進技術を体験し、技術者から直接話を訊ける機会を得て、日産では独自の視点から自動車の付加価値を高めるための研究をし、その実用化のために微に入り細にわたって惜しみない努力をしていることがうかがい知れた。

ここで紹介したものにとどまらず、数々の先進技術がパッケージングされる次期型フーガの登場はまもなく。大いに期待が持てそうだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる