日産 エクストレイル グレード比較(6/6)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:日産自動車株式会社/原田淳
エクストレイル、イチ推しのグレードはこれ!
エクストレイルのイチ推しは20Xt。これで決まりといっても良いくらいのグレードだ。
現在ではエコカー減税(免税)が実施されており、これの適用にならないクルマの購入は考えられないといっても良いくらいだ。だとしたら、取得税と重量税が免税になるクリーンディーゼルか、あるいは75%の軽減になる20Xまたは20Xtの4WD車でエクストロニックCVT仕様を選ぶことになる。
クリーンディーゼルは走りと燃費の良さで一定の魅力があるものの、乗用車に比べたら振動や騒音が大きめだし、燃費も価格差を取り戻せるほどは良くない。
またクリーンディーゼルは、現在では6速MT仕様しか設定がなく、使い勝手に制約があることも積極的に勧めにくい要素となる。
なので、走りに関して不満がなく、装備の充実度が高く、エコカー減税の適用が受けられる20Xまたは20Xtの4WDのエクストロニックCVT仕様がお勧めになる。
20Xと20Xtではわずかな価格差で欲しい装備が手に入るから、20Xtのほうがお勧め度が高い。エクストレイルでは2WD車を選ぶ意味は少ないし、またエコカー減税の適用にならない点からもお勧めしにくい。
この記事にコメントする